CATEGORY 広報スキル

広報スキル

記者は意外と見ていない!?「プレスリリース配信サービス」ってどんな効果があるの?

プレスリリースをメディアに送付する手段の一つとして、「プレスリリース配信サービス」というものがあります。適切な媒体に一斉送信ができるため、急ぎで配信したい際やメディア選定にお悩みの場合には便利です。しかし、果たしてどんな人が、そしてどのくらいの人がリリースを読んでくれているのか?その効果についてご存じでしょうか。

広報スキル

【元新聞記者が教える】通信社の記事ってどう使われるの?

共同通信や時事通信にアプローチする広報の方もいらっしゃると思いますが、「通信社」と聞いても記事がどのようなところに配信されるのかなどわからないことも多いのではないでしょうか。実際、PR会社である弊社内でも新入社員から質問されることが多いので、今回はあまり知られていない通信社の実態や裏側について説明いたします。

広報スキル

なぜあの会社はメディアに取り上げられるのか?(メディアリレーション編)

「うちと事業内容も会社規模も変わらないのに、またあの会社がメディアに取り上げられている。なぜあの会社ばかりメディアに取り上げられるのか…」そんな疑問を抱いたことがある方は多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからPR活動を行っていこうと考えている方向けに「より取材に繋がりやすいメディアリレーション」について解説いたします。

広報スキル

パッとしないネタでもメディアに取り上げられる魔法のスパイス3選

あなたの会社にも、求めてもいない売込みの電話やメールがたくさん来ると思います。もし、あなたの作ったプレスリリースや案内のメールも同じような印象をメディア関係者に与えてしまっているとしたらどうでしょう。残念ですよね……。そんな情報に、今回ご紹介したような情報を絡めて少しアレンジするだけで、もしかしたらメディア関係者が「これなら取材したい!」と思ってもらえるかもしれません。