今日は何の日?

こんにちは。
節分も終わり、一昨日はバレンテインデーでしたね。
サンデーバレンタインとなった2010年。
彼氏や友達と自宅で楽しむ「手作りチョコセット」の
売れ行きがよかったようです。
皆様はどのようにバレンタインデーを過ごされましたか?
バレンタインデーにちなんだ記事やニュースも、メディアを賑わせていましたね。
2010年バレンタインのトレンド、限定の商品、
スイーツ男子と関連させたイベント、バレンタイン商戦を展開する百貨店など。
ラッコにハート型の氷をおやつとして与えた水族館まで
メディアに取り上げられていました。
このように、記念日に関連づけることで、
メディアに取り上げられる機会を増やせます。
誰もが知っているような記念日でなくても構いません。
例えば
6月1日は「総務の日」、
9月18日は「同窓会の日」、
11月22日は「禁煙の日」、
一年中、記念日だらけなんです。
後半では記念日を利用したPR方法を、
具体例を挙げてご説明します。


例えば今日、「2月16日」の記念日を利用してPRを行う場合で考えてみましょう。
2月16日は日本記念日協会において「寒天の日」に認定されています。
寒天の原料である「海藻」、「健康志向」、「ダイエット」、
生産地である「長野県」などを関連付けられます。
また2005年2月16日、京都議定書が発効した日にちなんで、
毎月16日は「エコの日」とされています。
ウォーキングを推進するための「靴」、再利用をする「着物」や「古着」、
ゴミになる部分が少ない「無農薬野菜」、京都議定書に関連付け「京都」など、
あらゆる要素と結びつけてPRができます。
このように関連付け次第で可能性は無限です。
皆様も御社のPR活動において、
記念日をひとつのツールとして利用してみてはいかがでしょうか。
常に「今日は何の日?」と考えながら過ごすのも、
毎日の楽しみになりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください