PRマガジンAWARD

PRマガジンAWARD

広報PRが正しく評価される環境を構築するためにー PRマガジンAWARDとは

広報PRは黒子に徹することが多く、また、ブランディングや認知拡大など、広報PRの貢献をすべて可視化したり、数値で測ることはできないため、経営や他部署から評価されづらい部署の一つと言えます。
PRマガジンAWARDは、そんな広報PRにスポットライトを当て広報PRの貢献を可視化し、広報PRが正しく評価される環境を構築するために設立した賞です。

賞について:
「ベストPRパーソン」

広報PRの業務は多岐にわたりますが、一人あるいは数名で対応をしている企業も少なくありません。
ただし、広報PRは人数ではなく、戦略で戦うことのできる職種です。
少ないマンパワーでも世の中に対し大きな影響力を与えることができます。
そこで、「ベストPRパーソン」では、少人数で実務を行い、大きな成果を上げた広報(個人)を表彰します。

対象者:
企業や団体に所属し、広報・PRとして実務に従事する方

2021年度ベストPRパーソン

受賞者:﨏晋介 氏 (サンコー株式会社 執行役員・広報部部長)

サンコー株式会社﨏晋介

受賞コメント
満場一致ということで選んでいただき、とても嬉しいです!

2022年度になってから、「家電アドバイザー」という資格を取得しました。この資格により、家電製品全般に詳しい人・アドバイスできる人という位置づけでメディアにも企画を提案できるようになりました。今は「しゃべれるコメンテーター」を目指しています!

PRマガジンAWARDのプロセス

PRマガジンAWARDのプロセス

応募:エントリーフォームより応募
※PRマガジンで取材させていただいた広報PR(個人/企業)は自動的にエントリーされます。

応募条件

該当年度における広報PR活動が対象となります。
受賞発表時に公開できる内容に限ります。
他薦は受け付けておりません。
応募内容の取り下げを希望する場合、3月末までの期間であれば主催者に取り下げの連絡を行うことで応募を取り下げることができます。

審査:書類審査 →実態調査 →最終審査
エントリーフォームに記載いただいた内容を元に審査を行います。
その後、編集部にて広報PR活動実績等を調査し、最終的に下記審査基準に基づき受賞者を決定いたします。

選考基準:

・企業や広報個人の強みを活かしたPR活動を展開できている
・結果だけではなく、結果に至るまでの活動に戦略性がある
・マスメディアやSNSで影響力のある発信ができている
・広報の存在意義が会社に理解されている
・会社のビジネス目的や経営目標に即した広報成果を出せている

選考者:
PRマガジン編集部

発表:受賞発表 →対談 →PRマガジンでの掲載
受賞者は、毎年6月下旬~7月上旬に発表予定です。
受賞者の発表後、編集長との対談を実施します。
また、後日、対談の内容をレポートとしてPRマガジンで公開いたします。

トロフィーの贈呈:

ダイヤモンド型のクリスタルトロフィー

ダイヤモンド型のクリスタルトロフィー

受賞者にはダイヤモンド型のクリスタルトロフィーを贈呈いたします。

ダイヤモンドは、原石を磨くことで光を放ち、磨き方、カットの仕方で、輝き方が変わります。広報は、会社にある情報(原石)を見つけて 情報を加工(磨く・カット)して、人の心に響く(輝く)ように発信する作業が ダイヤモンドをただの石から価値あるものにかえる行程と同じであることから、ダイヤモンド型のトロフィーを贈らせていただきます。

受賞のメリット

PRマガジンAWARD
■広報PRに対する評価材料の一つとして、本賞の受賞を社内に提示していただけます。
■受賞後の対談配信やPRマガジンのメルマガ・Twitterでの発信等により、優れた広報PRを展開する広報PRパーソン・企業として広く認知されます。
■受賞を伝えるプレスリリースを各メディアに配信します。社内はもちろん、広報PRに携わる多くの方から優れた広報PRとして評価・注目されます。

編集長メッセージ
「広報PR」という職種は、会社や団体、商品、サービスを社会とつなげ懸け橋となる重要な存在です。
しかし、その重要性や広報PRの活躍が対外的にも組織内でも正しく伝わっていないと感じています。

私自身、PRコンサルタントとして十数年、その後、広報PRに特化した専門メディアの編集長となり、社会人人生の大半と「広報PR」と共に歩んできました。『PRマガジンAWARD』により、「広報PR」が正しく理解され、『PRマガジンAWARD』をきっかけに、広報PRパーソンが社内外で評価され、これまで以上に、やりがいや誇りを持って働ける環境になれば幸いです。

PRマガジンは広報PRの実務に携わるすべての方を応援しています!