広報塾

【厳選】資料を作る際に便利な画像素材集サイト

新年明けまして、引き続き、寒い日が続きますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

年の初めはいつもやる事がたくさん溢れており、作業によってはなかなか時間をかけれない事が多々あるかと思います。
そこで今回は、資料を作る際に便利かつ時短できる画像素材サイトをご紹介したいと思います。

こういったサイトは多々ありますので、今回は基本無料のサイトをいくつか厳選してご紹介しようと思います。(2016年1月時点)

まずは、資料作成に活躍する写真素材などが揃っている無料素材集サイト、写真編です。

■便利な無料素材集 写真編

●「写真AC」
http://www.photo-ac.com/

こちらのサイトは個人でもよく使わせていただいております。
商用利用も可能ですし、いろいろな写真が取り揃えられているので、よくスタッフにもおすすめしている写真素材サイトです。
また、こちらの関連サイトに「イラストAC」などがございます。

●PAKUTASO
https://www.pakutaso.com/

こちらも商用利用が可能な写真素材集サイトです。
ウェブ制作やDTPなどのデザイン作業に向いた素材が揃ってます。

●ゆんフリー写真素材集
http://www.yunphoto.net/

こちらは有名なサイトのため使っている方も多いのではないでしょうか。
世界の遺産や水中の写真など、かなり高解像度で用意されております。
商用利用は可能なのですが、クレジット表記の必要はありますので、使う前に使用ルールをきちんと確認する必要があります。

●ビジトリーフォト
http://www.busitry-photo.info/

こちらも商用利用が可能な写真素材集サイトです。
人物の写真が多いので、イメージ素材としても使いやすいのではないでしょうか。

いかがでしょうか。
つぎに、資料のイメージなどで活躍する高品質なベクター素材を中心とした無料素材集サイト、イラスト編です。

■便利な無料素材集 イラスト編

●freepik.com
http://www.freepik.com/

こちらのサイトでは高品質なベクター素材だけでなく、写真素材までもが検索できるサイトです。

「Free characters」などのキーワードで欲しいイメージを検索すると、人物イラストなどのベクター素材が探せだせます。
また、「Devices collection」などで検索してみると、ノートパソコンやデスクトップ等のPC、スマホやタブレットのベクター素材素材が探せだせます。

ただし、ライセンスの使用範囲は各素材の提供元サイトによって異なりますので、使用ルールの確認が必須となります。

●vectoropenstock
https://www.vectoropenstock.com/

こちらもfreepik.comと同じように、高品質なベクター素材を検索できるサイトです。
図形やグラフなどのインフォグラフィックが充実しているので、資料のイメージには使いやすいサイトです。
こちらもライセンスの使用範囲など、使用ルールの確認は必須となります。

いかがでしたでしょうか。
忙しい年明け、皆様もぜひ資料の作成時間を短縮するために、便利な無料素材集サイトを使ってみてはいかがでしょうか。

それでは今年もどうぞよろしくお願い致します。