~2023年春~テレビ情報番組≪注目≫の新コーナー

テレビを見る男性のイラスト

こんにちは。今年も5月になりましたね。
新年度の変化にも慣れてきた頃ではないでしょうか。
テレビ業界では、4月が一番大きな改編時期で、各局新番組や番組のリニューアルを実施しています。

PRに親和性が高い情報報道番組では、日本テレビが朝帯番組の大幅改編を行いました。
他にも、既存の番組ではコーナーが新設されるなどの変更があったようです。

今回は、情報報道番組の新番組情報や、PRと親和性が高そうな新コーナーをご紹介します。

日本テレビ「DayDay.」(月~木 9:00~11:10 金 9:00~10:25放送)

2006年から17年間放送されていた朝の情報番組「スッキリ」と、2018年から4年半放送されていた「バゲット」が3月末に放送が終了し、4月3日(月)から新たに放送を開始した情報番組です。

南海キャンディーズの山里亮太さん、元NHKアナウンサーの武田真一さんがMCを務めています。
「おしゃべり感覚で見られる爽快・情報エンタメトークショー」と題し、生活情報やエンタメなどを取り上げ、視聴者がスマホで参加できるコーナーもあるのが特徴です。

「スッキリ」同様、エンタメのコーナーもあり個別取材も実施しているようなので、新商品発表会や記者会見などのイベントがある際に、情報提供できるかもしれません。

4月の放送を見ていて、PRと親和性がありそうなコーナーは、毎日放送がある「DayDay.特集」と月曜日に放送されている「得するトレンド」だと思います。

「DayDay.特集」(毎日放送)

4月の放送では、ポイ活・進化する高速バス・歯周病・新ご当地グルメなどを取り上げていたので、話題になっていることや、実は知られていない生活情報を紹介するようなコーナーのようです。

「得するトレンド」(毎週月曜日放送)

ファミレス2社のシェフがお互いのメニューを紹介しあう企画や、激安ご当地スーパー調査・デパ地下総菜調査を取り上げており、グルメ関連の情報の親和性が高そうな印象です。

しかし、コーナー紹介では「グルメ・ファッション・お金など身近なトクするトレンド情報」と紹介されているので、グルメ以外の情報も紹介する可能性はあると思います。

フジテレビ「めざましテレビ」(月~金 5:25~8:00放送)

「なにわ男子のどっち派!?」(毎週金曜日放送)

3月まで放送されていた「なにわ男子のなんでやねん!」が進化した新企画です。

若者の間で流行しているトレンドや現象、大人とのジェネレーションギャップなどについて、2つの候補を深堀り取材し、最終的に出演者が「どっち派」なのかを決定するというコーナーです。

4月の放送では、駅直結のグルメスポット「東京駅派」「新宿駅派」、サウナで整うなら「最新サウナ」「リノベ銭湯」、書店に行くなら「個性派書店」「大型書店」が取り上げられていました。
以前の企画同様、街ロケが多いコーナーのようです。

フジテレビ「めざまし8」(月~金 8:00~9:50放送)

「トラリポ!最前線」

金曜MCのトラウデン直美さんが様々な場所に行き、体験取材を行うコーナーです。

以前からトラウデンさんがロケにいくコーナーはありましたが、この4月からコーナーがリニューアルされたようです。

番組HPには、「施設やサービス、今気になること、もの、場所などの最前線を取材します」と紹介されているので、PRと親和性が高そうなコーナーだと思います。

~2023年春~テレビ情報番組≪注目≫の新コーナー

いかがでしたでしょうか。

放送開始からまだ日が浅いため、コーナーの方針が今後変更になる可能性もあります。
また、情報報道番組以外にバラエティ番組でも改編が行われているので、そちらもチェックしてみてください。

株式会社コミュニケーションデザイン PRコンサルタント

【ニックネーム】泣きぼくろ
【これまで担当した業界】食品・医療・出版社
【趣味】ライブに行くこと。月に1度のペースで参戦しています!
【プチ自慢】実はY字バランスができます。

テレビを見る男性のイラスト