ファン数を増やしたいなら

こんにちわ
あっという間に今年ももう終わりですね。
寒い日が続きますが、みなさま体調いかがでしょうか?
私は少し体調を崩してしまい、何度もくしゃみをしながら
今、この文章を書いております。
今年も色んなことがありましたが、
Facebookの記事をいくつか書きましたので、
今年最後の私のまとめとしては
Facebookページをいくつかご紹介したいと思います。
ファンの数が多いサイトのため、
何らかの参考になる点もあるかと思うので、
最後までお付き合いください。


まず、「satisfaction guaranteed(サティスファクションギャランティード)」。
http://www.facebook.com/japan.satisfactionguaranteed
ここはファッションブランドのページです。
ファンの数はなんと77万弱もいらっしゃいます。(12月時点)
コンテンツの内容としては、
● ウォール
● 基本データ(会社概要など)
● ギャラリー(デザインを公開し、いいねの数を参考に商品化を行う)
● キャンペーン紹介ページ
● 商品購入ページ
● 採用ページ
● ノート(スタッフのブログ)
などなど。
特筆すべき点はウォールの更新頻度が非常に高い点です。
Facebookはきちんと更新を行えば結果が出る、
という事を実証してくれます。
また、海外のファンを増やすため、英語で記載している点もポイントです。
ウォールの書き方も、特に硬くはなく親近感のある感じで書かれてます。
海外のファンにむけるなら、硬い文章よりは
少し親近感を持たせた文章が好まれるのではと想定できます。
国内のFacebookユーザーは増えてきたとはいえ、
まだまだ海外のユーザー数の比では無いです。
ファン数を大幅に増やしたいなら、
海外のファンを増やす事を視野にいれて、
コンテンツを英語できちんと記載してみるという事も
ここから参考に出来ますね。
(英語圏に向けたビジネスを行っている方にはチャンスです)
次にご紹介するのは、「漫画全巻ドットコム」です。
http://www.facebook.com/mangazenkan
ここはタイトルどおりになりますが、
漫画を全巻で販売するインターネット書店です。
ファンの数は18万強いらっしゃいます。(12月時点)
こちらはウォールの更新方法に特徴があり、
紹介してみたいと思います。
コンテンツの内容としては
● ウォール
● 基本データ(会社概要など)
● 写真(アニメ、漫画の写真など)
● trial(漫画の試し読み、外部ページ)
● 商品購入ページ
● キャンペーンページ
● 動画ページ
などなど。
特筆すべき点はやはりウォールについてです。
海外ファンの獲得のため、
英語と日本語の両方で記載している点もありますが、
運営側だけでなくファン側にもウォールへの書き込みが出来るようしてあり、
ファンが直筆の画像などをアップして、
ウォールをみんなで盛り上げる形になってます。
これにより、ウォールの更新頻度が非常に高くなり、
またファンがファンを呼ぶことになり、再訪問の機会も多くなる。
もし、ウォールの内容に困っている方がいれば、
思い切ってファンにも投稿が出来るやり方に切り替える、
又はそのようなコンテンツを追加してみるという事が
ここから参考に出来ますね。
上記の例、二つに共通する点としては、
ウォールの更新頻度を重視する点と
海外のファンを獲得するために英語で記載している点です。
Facebookページをこれから始める、
または年末だし今一度見直してみよう
という方はぜひ参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください