広報塾

ブログやコラムのクリック率をアップする、最も簡単な方法。

こんにちは。
秋になったせいか、この頃よくお腹が空きます。
夕方頃にはもうお腹が空いてしまい、
太るかなと少し悩んでは、またおやつを食べて過ごしております。
自粛しないと駄目ですね。。
さて、今回は先週のコラムに近い内容になってしまうのですが、
ソーシャルメディアを意識した、クリックされるブログやコラムのコツに関して、
とある人気サイトを運営している方から、
ちょっとだけ良い話を聞いたので皆様と共有しようと思います。
その内容ですが、、


簡単にいうと以下の2点を気にすると
割と良い反応が得られる事が多いそうです。
そのうち、一点は前回の吉嶺さんのコラムと同様に、
今現在注目されているワード、旬なワードを
タイトルに入れるという事です。
ブログやコラムはタイトルが命と言っても過言ではなく、
タイトルを工夫せずに記事をアップするなど、
もはやアップの意味すら無いというほど勿体無いです。
あと、もう一点有効なものとして、
ソーシャルメディアを意識したタイトル付けがあります。
例えば、
・○○するために最低限必要な7つのポイント。
・どんなに下手でも3ヶ月で○○をマスターする方法。
・最も最短で〇〇する方法。
・〇〇をさらに賢く行う××7選
などなど。
上記はタイトルをユーザー目線で書いています。
つまり、ユーザーがタイトルから何らかのメリットを感じてくれれば、
クリックしてくれる率も自然と上がるという事です。
さらにユーザーはソーシャルメディアを通じて
これらを他のユーザーに拡散させていく、という事にもつながります。
上記のタイトルを書くコツとしては
映画のように少し極端に内容を表すと良いと思います。
また、はてなブックマークなどの
ランキングもタイトルの参考になると思います。
http://b.hatena.ne.jp/
ユーザー目線でタイトルをつけてみる。
簡単なことですが、これもソーシャルメディアを意識した
ブログやコラムのコツとなります。
このようなホットな情報は弊社「TOPBRAIN」に
いち早く生かしておりますので、
お時間のある時にご覧になっていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください