こんにちは。“おんせんスキー”です。梅雨が近くなり、そろそろ蒸し暑くなってきましたね。
さて、今回は、SNSの拡散状況を簡単に把握することができる、便利なツールをご紹介したいと思います。
ひとつひとつ調べていく必要がないため、素早く把握したい方にはとても便利です。
この記事の目次
- キーワードやURL入力でSNSの拡散状況を調べる「BuzzSUMO」
- BuzzSUMO
- ユーザーローカルの分析ツール「無料RT(リツイート)分析ツール」
- RT(リツイート)分析ツール
- お天気地図みたいな見た目の「The One Million Tweetmap」
- The One Million Tweetmap
- 関連するトピックのハッシュタグやキーワードも表示「Keyhole」
- Keyhole
- ハッシュタグを分析するツール「RiteTag」
- RiteTag
- 24時間分が横長に表示、楽しくキーワードをチェックできる「Trends24」
- Trends24
- ツイート検索も素早く!Yahoo!リアルタイム検索
- Yahoo!リアルタイム検索
- SNSの拡散状況が簡単に把握できるツールまとめ
キーワードやURL入力でSNSの拡散状況を調べる「BuzzSUMO」
BuzzSUMO
まずは定番になりますが、やはり便利な「BuzzSUMO」です。
キーワードやURLを入力すれば、どんなコンテンツが、どのSNSにどれくらい拡散しているのかをすぐ教えてくれます。
また、コンテンツをシェアしているユーザー一覧やフォロワー数、リツイート率も分かるようになっているので影響力のあるインフルエンサー探しなども出来ます。
無料でも利用できますが、制限なしで使いたい方には、フル機能の有料版もあります。無料で試してから有料に切り替えるのが良いと思います。
ユーザーローカルの分析ツール「無料RT(リツイート)分析ツール」
RT(リツイート)分析ツール
URLを入力して分析ボタンを押すだけという非常にシンプルな画面でわかりやすい、ユーザーローカル社提供のTwitter用分析ツールです。こちらは過去1週間のツイートを最大500件まで取得し、どのくらい多く拡散されているかを分析するツールです。
お天気地図みたいな見た目の「The One Million Tweetmap」
The One Million Tweetmap
URL:http://onemilliontweetmap.com
こちらは少し変わったところで、地図上にツイートを表示するツールです。
検索窓にキーワードを入力すると、そのキーワードをつぶやいたユーザーの数や場所を地図上で見ることができます。時間フィルターがついているので、5分~20時間など、その時間につぶやいたユーザーなども把握できます。
お天気地図みたいでかわいらしい見た目がなかなか良いです。
関連するトピックのハッシュタグやキーワードも表示「Keyhole」
Keyhole
ツイッター・フェイスブック・インスタグラムなどいくつかのSNSに対して使えるツールです。
ただし、ツイッターがメインでその他は一部しか機能しないようです。キーワードやハッシュタグなどを入力すると、ユーザー数や影響力のあるユーザー、男女比や場所などといった様々な情報を一覧で表示してくれるのが便利です。
また、関連するトピックのハッシュタグやキーワードも表示するので、自分で予想しなかった情報も得ることが出来ます。
ハッシュタグを分析するツール「RiteTag」
RiteTag
こちらはちょっと限定的な使い方になるのですが、ハッシュタグを分析するツールです。
分析したいハッシュタグを入力すると、ツイートやリツイート数が表示されます。
また、関連タグも表示してくれるので、ツイートに対して人気のあるハッシュタグを探すことが出来ます。
24時間分が横長に表示、楽しくキーワードをチェックできる「Trends24」
Trends24
URL:https://trends24.in/japan/
こちらもちょっと限定的な使い方になりますが、単純にツイッターで流行ってるキーワードを知ることが出来るツールです。日本以外も知ることができますし、千葉や沖縄など地域で見る事も出来ます。
15分、1時間、2時間、3時間など、24時間分が横長に表示されるので、非常におもしろくキーワードをチェックする事ができます。
ツイート検索も素早く!Yahoo!リアルタイム検索
Yahoo!リアルタイム検索
URL:https://search.yahoo.co.jp/realtime
Yahoo!が提供するリアルタイム検索です。
定番中の定番ですが、ツールの安定性と、素早く確認できる利便さがちょっとした時にすぐ使えるのでおすすめです。
SNSの拡散状況が簡単に把握できるツールまとめ
いかがでしたでしょうか。
SNSは運用もそうですが、分析にも時間がかかってしまうため、デジタルPRのご担当、企業のソーシャルチームの方などいつも苦労されている方が多いと思います。
なるべくこういったツールを利用して、時間を短縮してみてはいかがでしょうか
【ニックネーム】 おんせんスキー
【これまで担当した業界】 ITなど
【趣味】 バイク 温泉 ラジコン
【プチ自慢】 柔道黒帯