新発売は露出獲得のチャンス!新商品を効果的にPRする方法

さて突然ですが、新商品を販売するタイミングが、露出を獲得しやすいのはご存じでしょうか?

商品をメディアに出したいけど、なかなか取材が取れない、、、
そんな方に参考にしていただきたい、より効果的に新商品をPRする方法をご紹介します。

メディアへの情報提供は最低でも1ヵ月前に

新商品のPRでは、情報提供のタイミングが肝となります。
タイミングがずれると、せっかくの「新商品」という肩書を使うことができない場合があります。
ですので、一般の方々への情報解禁日よりも先に、メディアへ情報提供をすることをお勧めします。

それでは、媒体別に情報提供のタイミングを紹介します。

①WEBメディア

webメディアでは、下記2種類の記事が想定されます。

(1)新商品紹介コーナー
このようなコーナーでは、専任の担当者がいる場合が多いです。コーナーの担当者へ直接情報提供することが有効です。発売開始日に記事公開を狙う際は、1ヵ月前には情報提供を行うと良いでしょう。

(2)「試してみた」などの取材記事
実際に、編集部の方々に商品を試していただき、レビューをまとめていただく記事です。
このような取材記事を獲得するには、サンプル商品を提供できるかがカギになります。実際私も実践しましたが、電話やメールでの情報提供より、記事化に至る確率が高かったです。
また新商品の場合、「まだ市場に出回っていない新しい商品を試すことができる」という記者のミーハー心をくすぐるのかもしれません。

②雑誌

雑誌でも、新商品を紹介するコーナーがありますので、その担当者へ情報提供することが有効です。
しかし、気を付けたいのが情報提供のタイミングです。
雑誌は、他の媒体より制作スケジュールが速いことが特徴です。女性誌であれば、掲載してほしい月の3か月前には内容が決定してしまう場合があります。媒体ごとにスケジュールが異なるので、事前に制作スケジュールをヒアリングしておきましょう。

③テレビ

朝や夕方の情報報道番組では、オンエア日やその週に販売を開始する商品を紹介するコーナーがある場合があります。
コーナー名がわかる場合は、担当者へ直接情報提供することが有効です。コーナーがない場合は、発売日の曜日の担当ディレクターへアプローチするのが良いと思います。
放送内容が直前に決定する番組もありますが、コーナーで紹介できる枠も限られているので、1ヵ月前くらいから資料を送るなどアプローチしていきましょう。オンエア日の1週間前、2日前など、適宜フォローをいれると採用角度があがるかもしれません。

④新聞

新聞にも、新商品を紹介するコーナーを常設している場合があります。その場合、連絡先や部署が記載されていることが多いです。
しかし、そのようなコーナーがない場合、通常の記事で商品紹介のみを行うことはほぼありません。その際は、世の中のトレンドやニュースと掛け合わせた情報提供が有効です。

例えば、睡眠をサポートするような商品を取り上げてもらいたいときは、睡眠に関する最新のデータ(睡眠不足の人が増えているなど)を一緒に紹介することで、世の中の人はこんな悩みを抱えていて、それを解決する商品が発売されるという記事を書くことができます。

記者発表会を開催

より魅力がある商品に関しては、メディアを誘致する記者会見を開催することもおすすめです。

記者会見と聞くと、よくワイドショーなどで取り上げられる著名人が登壇するような予算をかけたものを想像されるかもしれませんが、他にも開催方法はあります。
例えば、業界紙や普段お付き合いのある記者のみを招待する小規模な発表会です。
業界紙の方々は、より専門的な情報への関心が高いので、新商品の紹介だけでなく、市場動向や商品開発担当者による解説を内容に組み込むと参加率が上がります。さらに商品のお試しができるなど、画になりそうな場面を提供できると良いと思います。

まとめ

媒体別に、情報提供のタイミングを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ここまで、メディアへ先行して情報提供を行うことを勧めてきましたが、1番避けたいことは、解禁前の情報流出です。せっかく、発売日に合わせて準備をしていても、情報解禁前に商品情報が流出しては元も子もありません。
メディアの方々とやり取りする際は、【情報解禁は●月●日●時以降でお願いします】など、注意書きを入れることを忘れずに行いましょう。

株式会社コミュニケーションデザイン PRコンサルタント

【ニックネーム】泣きぼくろ
【これまで担当した業界】食品・医療・出版社
【趣味】ライブに行くこと。月に1度のペースで参戦しています!
【プチ自慢】実はY字バランスができます。