広報塾

【テレビPR】2019年4月改編期バラエティ新番組 編

こんにちは。ついこの先日4月の新年度になったと思ったら、あっという間に梅雨の季節になり、変わり目の速さに驚いています。

さて、4月というタイミングはテレビ業界では一年でいちばんの改編期とも言われ、各局ともに新しいバラエティ番組の放送が始まりました。新番組の放送から2ヶ月が過ぎ、放送内容も徐々に定着しはじめましたね。

今回は4月に放送が開始された新バラエティ番組の中からテレビPRの視点で、知っておいた方がよい番組・コーナーを解説していきたいと思います。

日本テレビ「それって!?実際どうなの課」

◇「それって!?実際どうなの課」毎週水曜日23:59~24:54放送

中京テレビの制作により、日本テレビ系列で2019年4月3日から放送されているバラエティ番組です。
生瀬勝久さんと博多華丸・大吉さんをMCに迎え、昔からの言い伝え・都市伝説・SNSでの噂などを検証するという内容のバラエティ番組となっています。番組中のコーナーの一つに森三中・大島美幸さんがお送りしている『バカヤロー飯』というグルメコーナーがあります。

現時点までの『バカヤロー飯』の放送内容は

・池袋の怪しい探偵カフェが提供するワニ料理
・SNSや雑誌で話題の「軍艦シュークリーム」
・超人気グルメ「生ハム盛り放題パスタ」どこまで盛り放題なのか

など、SNSなどで話題の飲食店を取り上げる傾向が多いので流行の飲食店に関する情報提供は有効といえそうです。

フジテレビ「噂の現場急行バラエティー レディース有吉」

◇「噂の現場急行バラエティー レディース有吉」毎週火曜日22:00~22:54放送

関西テレビの制作により、フジテレビ系列で2019年4月9日から放送されているバラエティ番組です。
この番組はMCを有吉弘行さん、進行アナウンサーを吉田明世に迎えた、女性にまつわる美容ネタや食ネタなどを広く取り上げる番組です。

現時点までの放送内容の例を挙げると

『睡眠に関する噂』の放送回では
・芸能人が通うシャンプースパ
・10分で2時間分の効果が得られる眠りヨガ
・働く女性が通う劇的睡眠スポット」

など3つのスポット紹介を行いました。
また、『唇に関する噂』の放送回ではタラコ唇を求める女性が急増、という流れから、有名女優やモデルがお忍びで通っている1万円以下のリップエステの紹介を行いました。

上記2つのラインナップを見ると、「巷で評判のある美容業態の店舗」が取り上げられやすいといえますね。

加えて

・雪見だいふくを使ったお手軽グルメ
・京都にオープンしたフランス初の女性向けホテル

などの情報も取り上げているので、「女性が興味を持ちそうな話題」であれば、幅を問わず広く情報提供を行ってもよいかもしれません。

テレビ朝日「ザワつく!金曜日」

◇「ザワつく!金曜日」毎週金曜日20:57~21:54放送

元々は「ザワつく! 一茂良純時々ちさ子の会」という番組名で2018年10月からの半年間深夜帯で放送され、4月より時間帯を移動。
長嶋一茂さん、石原良純さん、高嶋ちさ子さんの3人が週替わりの様々なテーマについて話し合うというトークバラエティ番組です。

現時点までの放送内容の例を挙げると

『売り切れグルメ』に関する放送回では、
・週に1度しか手に入らない幻の食パン
・全国から人々が集結する詰め放題

を取り上げています。
また、『最新医療』に関する放送回では、

・削らない治療で痛みのないレーザーを使った虫歯治療
・下剤の苦しみがないあっという間に終わる内視鏡検査

を取り上げています。
現時点での放送内容から番組の取り上げる情報の傾向を読み取ると、「テーマは問わず、面白い画が撮れるような最新情報」を取り上げる傾向が高いとうかがえます。

「バナナマンのドライブスリー」

◇「バナナマンのドライブスリー」毎週火曜日 24:20~24:50放送

この番組はバナナマンさんが運転する車にゲストを迎え、そのゲストが行きたい場所や知りたい場所、思い出の場所など、気になる「3ヶ所」をドライブで巡り、その場所にまつわる情報も紹介するトークバラエティ番組です。
バカリズムさんがゲストの回には『作業部屋を快適にしたい』という理由で、

・北青山のモダンな照明専門店
・代官山のライフスタイルアパレル雑貨店
・目黒の家具店  の3ヶ所を巡りました。

また、森山直太朗さんがゲストの回には『日頃の疲れた心をリセットしたい』という理由で、

・瞑想専用スタジオ
・旅行を疑似体験できるバーチャルマシンがある施設
・眼の疲れを癒すサロン

の3ヶ所を巡りました。
この番組では最新スポットなどの情報がゲストの「○○したい」という要望にカッチリとハマった時に取り上げられる可能性があると考えられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
弊社のTVチームスタッフは4月の改編期を終えても新番組をチェックし続け、どのようなネタを取り上げるか傾向が高いかなどを分析し、PR活動を行っております。テレビでのPR活動にお困りの際は、是非ご相談ください。