春のテレビPRを成功させるために今すべきこととは?

こんにちは。時間が経つのは早いもので、今年も桜の季節がやってきました。春は新入社員が入ってきたり、部署異動で新しい環境になったりと、新鮮な気持ちで仕事に向き合う方も多いと思います。

そんな春の時期はテレビ業界では「番組改編期」にあたります。番組改編期については説明不要かもしれませんが、これまで放送していたレギュラー番組が終わって新番組が始まったり、番組は変わらずともコーナーをガラッと変えるなど、大きな変化があるのが番組改編期です。なかでも新年度に切り替わる4月の春の改編は、一年で最も大きな改編期になります。
春のテレビPRを成功させられるかどうかは、この時期に何をするかによって大きく変わると言っても過言ではありません。

そこで今回は、番組改編直前の今すべきことについてご紹介したいと思います。

2022年春(4月)の主な番組改編

まずは現時点で発表されている情報・報道番組の改編情報についてご紹介したいと思います。

NHKでは平日夕方の報道番組「ニュースシブ5時」が終了し、「ニュースLIVE!ゆう5時」がスタートします。「ニュースLIVE!ゆう5時」はその名の通り、「日本列島の今をライブで伝えるニュース」がキーワードになっており、その日のニュースだけでなく、日本各地の夕方の表情をライブ中継で伝える番組になるようです。

また土曜の夜には新番組「サタデーウオッチ9」がスタート。平日の「ニュースウオッチ9」の土曜日版を意識しているのかはわかりませんが、HPには「NHKが総力を結集してお伝えする新しいニュース番組」や「新機軸のニュース番組を目指す」と書かれているので、かなり力を入れた番組になるように思われます。

またフジテレビでは「笑っていいとも!」の終了に伴いスタートした「バイキング(現 バイキングMORE)」が開始から8年で終了。新番組として3時間生放送の大型情報番組「ポップUP!」がスタートします。

この番組では話題のスポット、商品、美容、ファッション、芸能など幅広いライフ・エンターテイメント情報を紹介するようです。前情報では同時間帯に放送している日本テレビ「ヒルナンデス!」に近い番組になりそうですが、どのように差別化していくのかが注目されそうです。

春のテレビPRを成功させるために今すべきこと

①番組改編情報のリサーチ

ここからが話の本題になりますが、春のテレビPRを成功させるために今すべきことの一つ目は、番組改編情報を調べるということです。
前段でいくつか改編情報をご紹介しましたが、テレビ局はこの時期改編発表を行っており、その情報はインターネットから簡単に拾うことができます。

どの番組が終了し、どんな番組がスタートするのか?新番組はどんな内容になりそうか?などあらかじめ情報を入手しておくことで4月になってから慌てることなくスムーズにアプローチ活動が実施できます。

②改編スタートから一週間分の番組をひたすらチェックする

これはかなり根気と時間が必要な作業ですが、私は新番組か既存番組かは関係なく、改編スタートから丸一週間分の情報・報道番組を欠かさずチェックするようにしています。
もちろん新番組については、どんな内容の番組なのか?どの曜日にどんなコーナーをやっているのか?どんな情報が取り上げられやすいか?エンドロールがある番組であれば、スタッフに知り合いはいないかなどチェックします。

また既存の番組については意外とチェックしていない方も多いかもしれませんが、番組改編期は番組の入れ替えだけでなく、コーナーの入れ替え時期でもあり、番組内容のリニューアルによって新コーナーがスタートすることも少なくありません。

これは確かに大変な作業ではありますが、ただ闇雲にアプローチするのと番組情報をしっかり抑えた上で適切な番組・コーナーにアプローチするのとでは結果が違ってくると思います。

③リレーションのある番組スタッフに異動の予定はないか確認する

番組やコーナーが入れ替わる改編期は、人が入れ替わる時期でもあります。
新番組が始まる時はもちろんですが、3月から継続する番組でも多かれ少なかれ改編期にはスタッフの入れ替えがあります。皆さんもこれまで頼りにしていた番組スタッフがいつの間にか番組から離れていて、どこに異動したのかわからなくなってしまった、という経験があるのではないでしょうか?

それを防ぐために今やるべきことの3つ目が、「リレーションのある番組スタッフに異動の予定を確認する」ということです。

これまで取材で名刺交換をした方や普段のアプローチの中で連絡先を聞けた人など、一人ひとりに連絡するのは大変かもしれませんが、苦労して築いた人脈を無駄にしないためには欠かせない作業だと思います。特に今はコロナ禍でリレーションを継続するのが難しくなっている面もあります。

これを機にメールなどで連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

2022年春の主な番組改編まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は「春のテレビPRを成功させるために今すべきこと」についてご紹介いたしました。改編情報のリサーチは時間が掛かりますが、番組への理解を深めることはテレビ取材を獲得するためには欠かせません。

テレビPRを少しでも成功させるために、①「番組改編情報をリサーチする」、②「改編スタートから一週間分の番組をひたすらチェックする」、③「リレーションのある番組スタッフに異動の予定がないか確認する」、この3つを実践してみてください。

今回の記事の関連コラムです。ぜひ読んでみてください。

プロが教えるテレビPR完全マニュアル その3

2018年4月10日

プロが教えるテレビPR完全マニュアル その2

2018年2月9日

プロが教えるテレビPR完全マニュアル

2016年12月22日
株式会社コミュニケーションデザイン PRコンサルタント

【ニックネーム】 ナイトウォーカー
【これまで担当した業界】 食品・医療・美容・自治体関連・出版社
【趣味】 夜の散歩、温泉めぐり
<個人的おすすめ温泉BEST3>
1、宝川温泉(群馬) 川沿いの絶景露天、紅葉や雪の時期が最高です
2、ほったらかし温泉(山梨) 眼下に甲府盆地が広がり富士山も見えます
3、西の河原温泉(群馬) 山に囲まれた日本有数の巨大露天風呂です
【プチ自慢】
テレビディレクター時代に、レオナルド・ディカプリオやミラ・ジョヴォヴィッチなどハリウッドスターのインタビュー取材をしたこと