【テレビPR】情報・報道番組に取り上げられやすい会社とは?

普段PR・広報活動を行なっていくなかで、「なぜあの会社はよくメディアに取り上げられているのだろう…」、そんなことを感じたことがある方は多いのではないでしょうか?

PR・広報担当者であれば自然と身に付いていく感覚ではありますが、この春から新しく広報担当になった方もいらっしゃるかと思うので、今回はTV(情報・報道番組)によく取り上げられる会社とそうでない会社の違いはどこにあるのか?について解説したいと思います。

1. 業界大手の有名企業である

これを言ってしまうと身も蓋もないのですが、業界大手の企業や誰もが知っているような有名な企業がメディアに取り上げられやすいのは紛れもない事実です。ただしこれは、大きな会社だからメディアの忖度が働いているというわけではありません。

業界大手の有名企業が取り上げられやすい理由の一つとして、多くの人が知っている企業の新しい情報はそれだけでニュース性があると判断されやすい、というのがあります。

例えば誰もが知っている大手食品メーカーとほとんど知られていない小さな食品メーカーが同じような商品を発売した場合、取り上げられやすいのは間違いなく前者になります。多くの人に知られている大手の企業の情報の方が視聴者に関心を持たれやすく、それだけでアドバンテージになるのです。

もう一つの理由としては、大手有名企業の商品やサービスは多くの人が利用しやすい、という点です。

例えば全国展開の大手有名スイーツ店の商品であれば多くの視聴者がその商品を買うことができますが、一部の地域だけで展開しているローカルのスイーツ店の商品はその地域に住んでいる人以外はなかなか買うことができません。多くの人にとって買いやすい商品と一部の人しか買えない商品のどちらが取材対象になりやすいかを考えれば、有名企業の方がなぜ取り上げられやすいかわかると思います。

2. 商品やサービスなどに他社にはない独自性がある

メディアに取材してもらう上で、他社にはない独自性、差別化できる点があるというのはそれだけで大きな強みになります。独自性というと何かとても高いハードルのように感じるかもしれませんが、それほど大袈裟な話ではありません。自社の商品やサービス等に他社にはないユニークな点があればいいのです。

例えば、「家事の時短を可能にする便利グッズ」「雨の日だけのお得なサービス」「年に一回開催する激安イベント」「徹底した手厚いアフターサービス」など、ちょっとしたことで構いません。

メディアは常にこのような企業の情報を探しており、そこに業界シェアや売り上げ、会社の規模は関係ありません。逆に言うと、他社と全く変わらないような特徴のない企業であれば、メディアも取り上げる必要性がないのです。

3. 社会性のある取り組みを行なっている

商品やサービスだけでなく、会社の取り組みが取材の対象になることも珍しくありません。

例えば、本来捨てられるはずの廃棄食材を有効活用した取り組みや脱炭素を目指したカーボンニュートラルの取り組みなど、時事問題の解決に向けた社会性のある取り組みはメディアの関心も高く、特に夕方や夜の報道番組などでよく取り上げられています。

こうした取り組みを取り上げる際も会社の規模や認知度はあまり関係なく、いかに社会的な意義があるか、他社ではあまりやっていないような先進的な取り組みかどうかといった点が取材の可否を決めるポイントになります。

4. メディアに向けて情報発信をしている

最後に重要なのが、メディアに向けてしっかり情報発信を行なっているということです。どんなに他社とは違う面白い商品やサービスを扱っていたり、社会性のある取り組みをやっていたとしてもそれをメディアに知ってもらえなければ取材には繋がりません。

とは言ってもメディアにプレスリリースなどを送っていればメディアに取り上げられるというわけでもありません。しっかり情報発信をした上で、「ぜひこれを取り上げたい」とメディア担当者に思わせることが必要です。

特にTV番組には毎日大量に企業からのプレスリリースが届くため、ただリリースを送っただけでは内容をしっかり見てもらうことも難しいというのが実情です。プレスリリースを送った直後に番組に電話をかけて内容を説明するなど、確実に情報を相手に伝えるための工夫と手間が必要です。

5. まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は新しく広報担当になったばかりの方にもわかりやすく、情報番組や報道番組によく取り上げられる会社とそうではない会社の違いについてご紹介しました。

ここでご紹介したことをクリアしていれば絶対にTV番組に取り上げられるというわけではありませんが、少しでも取り上げられる可能性を高めるためのヒントにはなるかと思います。

また、広報活動は継続していくことが大切です。何度かリリースを配信しただけで取材依頼が来ないと諦めるのではなく、プレスリリースの配信方法や誰宛てに送るかなど、取材に繋がるように改善しながら情報発信を続けていってください。

プロが教えるテレビPR完全マニュアル

2016年12月22日

プロが教えるテレビPR完全マニュアル その2

2018年2月9日

プロが教えるテレビPR完全マニュアル その3

2018年4月10日
株式会社コミュニケーションデザイン PRコンサルタント

【ニックネーム】 ナイトウォーカー
【これまで担当した業界】 食品・飲料・医療・美容・自治体関連・出版社
【趣味】 夜の散歩、温泉めぐり
<個人的おすすめ温泉BEST3>
1、宝川温泉(群馬) 川沿いの絶景露天、紅葉や雪の時期が最高です
2、ほったらかし温泉(山梨) 眼下に甲府盆地が広がり富士山も見えます
3、西の河原温泉(群馬) 山に囲まれた日本有数の巨大露天風呂です
【プチ自慢】
テレビディレクター時代に、レオナルド・ディカプリオやミラ・ジョヴォヴィッチなどハリウッドスターのインタビュー取材をしたこと

お知らせ
【課題別】PRノウハウやテクニックを無料公開
多くご相談いただく内容とその解決方法をホワイトペーパーにまとめました。
PR切り口の考え方|メディアリレーション方法|広報KPIの考え方【無料ホワイトペーパー】

当社では新たなメンバーを募集しています!
PRコンサルタントとして活躍したい方はぜひご応募ください。
採用情報|PRの力で「社会問題」を解決する