広報塾

【テレビPR】2019年 秋の番組改編

こんにちは。季節はもうすっかり秋になり、これからは気温も落ち着きはじめ、過ごしやすくなりますね。さて、10月に入ると、テレビ番組は改編期になり、各局新番組の放送が予定されています。

今回は10月から放送開始が予定されている新番組の中で、PRと親和性がありそうな番組をいくつかご紹介していきたいと思います。

TBS「グッとラック!」

TBS「グッとラック!」(月曜日~木曜日 8:00~10:25放送)、(金曜日8:00~9:55放送)

2015年から4年半放送を続けた情報番組「ビビット」が9月末に放送を終了し、9月30日(月)から新たに放送される情報番組です。
MCは落語家の立川志らくさん、TBSアナウンサーの国山ハセンさんが務め、「家庭的なネタ」や「社会派ネタ」を取り上げるとのこと。

現在、朝8時から放送されている情報番組は日本テレビ「スッキリ」、フジテレビ「とくダネ!」、テレビ朝日「モーニングショー」など各局とも強豪揃いであり、「グッとラック!」はどのような内容になるのか非常に気になるところです。

チーフプロデューサーはこれまでに「ジョブチューン」「この差って何ですか?」「坂上&指原のつぶれない店」など雑学バラエティや生活情報バラエティを手掛けていたこともあり、主婦をターゲットにした企画やコーナーが多くなるかもしれません。

また、番組公式サイトには「エンタメ&芸能コーナー」があるとの記述もあるので、芸能イベントや記者発表会イベントなどがある際にも情報提供ができるような番組になるのではないでしょうか。

フジテレビ「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」

フジテレビ「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(火曜日22:00~22:54 放送)

2019年4月から放送されている「噂の現場急行バラエティー レディース有吉」が9月で放送終了し、10月から同じ関西テレビ制作で放送が始まることが発表されています。

人気お笑い芸人の博多華丸・大吉さん、千鳥さんの4人がMCとなり、ゲストから“テッパン”の話を聞き出す「新感覚トークバラエティ」と銘打っており、番組公式サイトには、俳優、芸人、アスリート、作家といった著名人だけでなく、知られざる「その道のプロフェッショナル」など、一般的には知名度が低いけれども、その分野では一流のプロフェッショナルの出演もあるとのことで、人物PRとの親和性が高いことが期待されます。

千鳥のノブさんは番組インタビューで「テッパンの話を聞いてみたい番組ゲストは誰ですか?」という質問に「羽田空港をキレイにしてくれている掃除のプロの方」という、よく人物密着番組などで取り上げている有名な羽田空港の清掃員の方を挙げられているので、何かに秀でている専門家、○○のプロ、などの方の情報などは提供できそうですね。

フジテレビ「ウワサのお客さま」

フジテレビ「ウワサのお客さま」(金曜日 21:00~21:55放送)

金曜の21時に新しいバラエティ番組として誕生するのが「ウワサのお客さま」。この番組は過去に2回特別番組として放送されていました。
MCはお笑い芸人のサンドウィッチマンさんと麒麟の川島さんが担当。

内容としては、日本の隠れた名店、人気チェーン店などの様々な店舗の情報を収集し、その情報を基に、番組スタッフがさらに店舗に潜入捜査を行い、店舗のお得な情報を紹介するとのことで、飲食店、また飲食店以外でも全国展開しているようなチェーン店などは相性がよさそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
弊社では年4回の番組改編ごとに新番組をくまなくチェック、PRとの親和性を分析しています。
テレビでのPR活動にお困りの際は、是非ご相談ください。