マイナースポーツのSNS PR ~評判が良かった企画4選

皆さま、こんにちは。秋ですね。

秋と言えば食欲の秋、読書の秋。そしてスポーツの秋なんて言われ方をすると思います。
というわけで、今回は「スポーツの秋」にスポットライト!スポーツPRについて書かせて頂きます。

私は過去にとあるマイナースポーツのPRを担当し、SNSの運用も担当していました。始めは「多数の選手がいて、大会もある。PRするネタ無限大。仕事に困らないでしょ」と鷹をくくっていました。しかし、いざ始めてみるとあっという間にネタが枯渇。元々、メディアへの知名度が高い競技でもなく、頭を抱える事態となりました。知名度の低いスポーツの広報担当者様は皆同様だと思われます。

あの手、この手と多数の企画を立案させて頂き、特に評判のよかったものをいくつか紹介します。ご参考にして頂けますと幸いです。

※評判がいい=いいね数1000超えor動画の再生回数1万回超えとしています

①給与明細を見せて!

いやらしい話ですが、スポーツ選手は一般のサラリーマンと比較すると高所得な方が多いです。野球、サッカーなどでは数億円の年収を獲得する選手も珍しくありません。マイナースポーツはどうなのか?と関心を抱きました。

そこで、選手たちに直近の給与明細、今までの高価な買い物を聞いてみました。ボルボやジャガーといった高級車、マイホーム、女性の方は高級なドライヤーや化粧品など美容にお金をかけるなど個性が出ました。

また、新人選手募集のタイミングでも動画を活用し、「若くして○○○万円稼げることもあります。夢のある業界ですよ」とアピール。若手選手の中には「SNSを見て応募しました」と言ってくれた方もいました。

②スタジアムスタッフを紹介

競技選手にスポットライトを浴びせるのはもちろんですが、スポーツには選手を支えてくれているスタッフさん、食堂や設備の点検など会場で働く人たちもいます。名物スタッフさんを紹介し、アピールすることで会場に足を運んでもらえないだろうか?という企画です。

・焼き鳥を作り続けて10年の焼き職人
・唸るような声で観客を引き寄せる名物アナウンサー
・会場を照らす大型照明の点検士

そういった方々にお話を聞かせて頂きました。

「こんな方がいるなんて知りませんでした。会場で注目してみます」、「昔から彼に関心がありました」といったコメントを頂きました。アナウンサーさんに関しては、その後フジテレビのニュース番組に取り上げられるなど大きな反響がありました。

③選手たちの意外な趣味

選手の中には実は料理、お菓子作りに覚えがある選手たちがいる・・・、との噂を聞きつけました。「アスリートとは別の側面を見せる」。それが面白いのではないか?と考え、企画を展開していきました。

・美人、イケメン選手による料理対決
・ペットをお披露目。強面のあの選手が小型犬を?
・実はアニメが大好きなオタク選手たち
といった企画を行わせて頂きました。

「試合の時には厳しい印象でしたが、プライベートでは朗らかですね」「自分も同じペットを飼っていて親近感が湧きました。猫。かわいいですよね」といったリアクションが寄せられました。

選手によっては投稿がきっかけでスポーツ誌、女性誌からの取材依頼があるなどメディアへのPRにもなりました。

④新人選手のデビュー戦、学生生活に密着

10代、20代で初めて本番の試合に挑む選手たちにスポットライトを浴びせた企画です。

まだまだ、未熟ながらも懸命に練習する姿、先輩がたに指導してもらっている姿、初試合への意気込みを語ってもらいました。また高校や大学での生活も見せてもらいました。

「頑張れよ!」「親の気分で見ています」といった暖かいコメントが多かったですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

知名度、予算がなくても選手や競技の魅力を伝える方法はSNSに限らず多数あります。私の場合は「周辺に目を凝らす」を意識していました。選手、競技そのものではなく周りでアピールできるものはないか?という意識を持つようになってから、好評な企画が作成できるようになりました。

あくまで選手は競技で結果を出すのが仕事ですし、余りにも過剰な内容はむしろマイナスなPRになってしまう、というのも覚えておいて欲しいです。

以上になります。マイナースポーツのPRで悩んでいる方は是非一度ご相談ください。お力になりますよ!

株式会社コミュニケーションデザイン PRコンサルタント

【ニックネーム】ビッグバレー
【これまで担当した業界】スポーツ、医療IT、玩具、アニメ
【趣味】映画鑑賞、読書、散歩
【プチ自慢】都内の銭湯30か所制覇しました