Instagram(インスタグラム)のハッシュタグを活用しよう

こんにちは。まだまだ暑い日が続きますね、みなさまお身体の調子はいかがでしょうか。

さて、今回はSNSのInstagram(インスタグラム)のハッシュタグについて書こうと思います。
最近はインスタグラムを実際に運営してる上で、より拡散させるためのハッシュタグについて聞かれることが多いので、こちらを皆様と共有しておこうと思います。

まず、ハッシュタグについてですが、ユーザ自身が自分の投稿に対してタグ付けを行い、カテゴリをつけるようなものです。そうすることにより、各ユーザが検索をかけた時に、そのタグがついている世界中の投稿は一覧で表示され、より多くのユーザーが閲覧することができるというものです。

Twitter等でもおなじみの機能なので、SNSを運営しているユーザーはよく知っている機能です。
このハッシュタグを自分の投稿に付けることでより多くの人の目につく事になりますので、より投稿が拡散するという訳です。

それでは、実際にインスタグラムを運営する上でよく使われるハッシュタグについて、いくつかまとめておこうと思います。

Instagram(インスタグラム)で人気の一般的なハッシュタグ

・「#love」

上記は世界で最も多くつけられているといわれているタグです。
家族や友人、カップルや犬や猫、自分の好きなものなどなんでも幅広く使うことができる便利なタグです。
ただし、人気がある分投稿数も多いので、すぐに埋もれてしまう場合が多いです。

・#nature

こちらは文字そのままですが、自然系の投稿に。まあまあ扱いやすいタグですね。

・#me

自分撮り写真を投稿する時におススメのタグです。

自分撮りに関連する近いタグに、
#selfie
#selfies
#selfietime
#selfienation
#selfies

などもあります。
もしどれをつけるかで悩んだときは、思い切って複数つけて良いと思います。

・#friends

こちらは友達に関する投稿する時におススメのタグです。

女性、ファッションに関連するハッシュタグ

・#fashion
・#coordinate

上記はファッション関係の写真を投稿する時におススメのタグとなります。
関連するタグとしては、髪や髪型に関するタグの、
#hairstyle
#hair

メイクに関連するタグの
#makeup

アクセサリーに関するタグの
#accessorize

また、女性ユーザーに向けて投稿する際は
#girl
#girls

などもつけておくと良いと思います。

・#cute
・#pretty

これはおもわず可愛い!と思った時につけると良い人気ハッシュタグです。
もちろん日本語でも良いので
#かわいい
#可愛い

あたりを追加しておきましょう。

フォロー数を増やしたいときのハッシュタグ

・#follow
・#follow4follow
・#f4f

上記はフォロー数を増やしたい時におススメです。
ただし、上記でフォローしてもらったら、フォロー返しをしてあげた方が良いと思います。

まとめ

いかがでしょうか。インスタグラムのハッシュタグをあまりうまく活用出来ていないなという方はぜひ活用してみてください。上記以外にもインスタグラムのハッシュタグは数限りなくありますので、他にも探してみて活用いただけると幸いです。

あと、やっていけないことのひとつで、投稿内容と無関係のハッシュタグをつけると表示されにくくなるので、こちらはご注意ください。また、投稿だけでなく、リール(Reels)など動画投稿もハッシュタグが付けられるので、リールにも忘れずにハッシュタグをつけてあげると良いと思います。
みなさまのSNS運用がより成功することを願っております。

株式会社コミュニケーションデザイン PRコンサルタント

【ニックネーム】 おんせんスキー
【これまで担当した業界】 ITなど
【趣味】 バイク 温泉 ラジコン
【プチ自慢】 柔道黒帯