PRは一日にして成らず!コツコツ積み重ねていくことの重要性

普段、PR・広報活動を行なっていく中で「ようやくメディア露出を獲得したけれど思ったほど反響が続かなかった」、そんな思いを抱いている方は多いと思います。

「せっかく取材を獲得できたのに」とがっかりするかもしれませんが、PR・広報は継続していくことに大きな意味があると思います。

そこで今回は、コツコツ積み重ねていくことの重要性について解説したいと思います。

1. PRとは「信頼」を得るための活動である

PR活動の目的というと、会社(個人)・商品・サービスの認知向上をイメージされる方が多いと思いますが、手っ取り早く認知度を高めたいのであれば広告を打つ方が効果的かもしれません。広告はお金さえ払えば簡単に結果を出すことができますが、PRは世に出したい情報をメディアに「面白い」「社会的意義がある」と判断されなければいつまで経っても結果を出すことができません。

では何のために広告ではなく苦労してPR活動を行うのか?それはPRの最大の効果が会社(個人)・商品・サービスの「信頼」を得ることであり、広告は認知向上の即効性はあっても「信頼」は得にくいからです。

多くの人々に商品やサービスも知ってもらうことは間違いなく大切なことですが、知ってもらうことが買ってもらうことや契約してもらうことに必ずしも直結するとは言えません。逆に信頼を得ることができれば、商品の購入やサービスの契約に繋がりやすくなります。
そもそも「信頼」とは短期間で簡単に得られるものではありません。時間をかけて得ていくものですから、PRもすぐに結果を求めすぎず、継続して行なっていくことが重要になります。

2. メディアへのアプローチをコツコツ積み重ねる

「メディアにいくらリリースを送っても全然取り上げてもらえない」「大変な思いをしてリリースを作成しても取り上げてもらえないならもうやめようかな」、結果が出ない時はそんなことを考えがちですが、そもそもメディアはニュースを伝えるのが仕事であり、企業の宣伝をするのが仕事ではありません。メディアの担当者に「面白い情報だ」「この情報は社会的意義がある」と思ってもらうのは決して簡単なことではないのです。

露出に繋がらないということは情報がメディアに刺さっていないのでリリースの仕立てや見せ方を工夫する必要はありますが、がメディアへアプローチ(情報提供)していくことは絶対に続けていくべきだと思います。メディアには一日に大量のリリースが送られてくるのでその中で担当者の目に留まり採用まで辿り着くのは大変ですが、少なくともチェックはされているので、あとはいかにそのメディアの需要に合った情報を提供できるかになります。

リリースを出し続けていけばメディア担当者の記憶に残り、「あ、またあの会社からリリースが来ているな」と覚えてもらえるかもしれません。その時には採用にならなくても、後々に「そういうえばあの会社からあんなリリースが出ていたな」と思いだしてそこから取材に繋がるケースもあります。どうしてもすぐに結果を求めたくなるものですが、まずはメディアに知ってもらうことを最初の目的とするのがよいと思います。

3. 露出をコツコツ積み重ねる

コツコツとリリースを出し続けてようやく1,2件露出を獲得できはじめた企業の方々の中には「頑張ってようやく露出できたのに思ったほど売り上げや契約数に効果がなかったな」と感じている方もいるかもしれません。

露出の影響力は、TVなのか新聞なのかWEBなのかといった媒体の種類によって異なりますし、取り上げられ方によっても異なりますが、個人的には一回の露出に過度に大きな効果を期待しすぎない方がいいと思います。先程も述べた通り、消費者の信頼を得るためには一つずつ露出を重ねて実績を積み重ねていくことが重要です。

また、大きな効果を期待していきなり影響力の高いTV番組での露出を希望する方も多いですが、影響力が高い分、採用のハードルも高くなります。すでにメディアに何度も取り上げられているような有名な企業であればいきなりTVを狙っていくのもありですが、これまでメディアに取り上げられたことがないような場合は、まずはWEBニュースなどで露出をコンスタントに狙っていく方がいいかもしれません。

WEBで露出を重ねていくと新聞や雑誌での露出を獲りやすくなり、新聞や雑誌での露出を重ねるとTVでの露出を獲りやすくなります。もちろん案件によってはすぐに大きな成果を出さなければいけないケースもありますが、コツコツ露出を重ねていった方がより大きなゴールに辿り着けることがあることも覚えておいていただければと思います。

4. まとめ

今回は、PRにおける「コツコツ積み重ねていくことの重要性」について説明させていただきました。大きなホームランを狙っていくのもいいですが、コツコツとアプローチを重ねて露出を獲得し、その露出をコツコツ重ねることで消費者の信頼を得ていくことがPRの本質でもあると思います。
どっちのやり方を選ぶかは皆さん次第ですが、コツコツやっていくことの重要性については覚えておいていただければと思います。
 

プロが教えるテレビPR完全マニュアル

2016年12月22日

プロが教えるテレビPR完全マニュアル その2

2018年2月9日

プロが教えるテレビPR完全マニュアル その3

2018年4月10日
株式会社コミュニケーションデザイン PRコンサルタント

【ニックネーム】 ナイトウォーカー
【これまで担当した業界】 食品・飲料・医療・美容・自治体関連・出版社
【趣味】 夜の散歩、温泉めぐり
<個人的おすすめ温泉BEST3>
1、宝川温泉(群馬) 川沿いの絶景露天、紅葉や雪の時期が最高です
2、ほったらかし温泉(山梨) 眼下に甲府盆地が広がり富士山も見えます
3、西の河原温泉(群馬) 山に囲まれた日本有数の巨大露天風呂です
【プチ自慢】
テレビディレクター時代に、レオナルド・ディカプリオやミラ・ジョヴォヴィッチなどハリウッドスターのインタビュー取材をしたこと