ネットで加速するパーソナルブランディング。

こんにちは。
雨の日が続いておりますが、
みなさまお体の調子はいかがでしょうか?
私は雨が降ると湿気のせいなのか、
体調も気分もすぐれないことが多々あります。
毎年のことながら体調には気をつけたいものです。
さて、そんな雨の日は読書が増えるわけですが、
近頃読んだ本の中に「Me2.0」というものがあります。
売れている本なので、ご存知の方も多いと思います。
内容を簡単にいうと
パーソナルブランディング戦略を説いた本なのですが、
この本に限らず、最近はこのパーソナルブランディングが
企業や個人にとって(だけでは無いですが)
非常に重要なテーマであると思います。


その背景にはやはりブログやツイッターといった
ソーシャルネットワークの存在が大きいと思います。
ネットのおかげで、
誰でも「自分」というものを広く伝えることが出来る
インフラが整ってきたからですね。
しかも無料で。
しかし、この事は裏を返せば、
企業や個人が冷静でなくなった時、何か問題を起こしてしまった時、
それがユーザーにダイレクトに伝わってしまう
といったリスクも含んでいると言えるでしょう。
弊社はPR業務を行っておりますで、
こういったリスクは常に考えておりますが、
やはり、個人にいたっては、
なかなか考えづらいものがあるかと思います。
そこで個人にしろ企業にしろ、
ブランディングを行う準備の大事な点に、
念入りな自己分析を行うということがあります。
この念入りな自己分析をきちんと行っておけば、
相手にどう思われたいのかなどもなんとなく分かってきます。
そうなってくると、個人がブログやツイッターなどでやりがちな
「ただの自慢話」なども避けやすくなってくるのです。
どうでしょうか。
ブログやツイッターを始める前に
みなさまはきちんと自己分析が出来ていますでしょうか?
自分は相手にこう思われたいんだという目標も
きちんと言えるでしょうか?
と、言ってみたものの、
私自身も自己分析はきちんと出来てはおりません。
ですが、ビジネスマンにとって
有益なものである事には間違いありませんので、
ぜひ皆様も意識して戦略を立ててみてください。
私も頑張ります。
あわせて、弊社運営サイト「TOPBRAIN」も
パーソナルブランディング戦略に特化したサイトですので、
お手すきの際にご覧いただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください