日本の隠れた宝に光を当てる! 観光プレスリリース作成時の5つのポイント

観光業界は情報の流れが速く、競争も激しい分野です。
観光地や施設が訪れる人々にアピールするためには、効果的なプレスリリースが必要不可欠です。

しかし、ただ情報を伝えるだけではなく、記者や読者の興味を引きつけて、メディアに掲載される可能性を高めるためには工夫が必要です。

ここでは、観光に関するプレスリリースを作成する際の5つのポイントについて解説します。

1. ニュース価値のある情報を提供する。地元以外ではあまり知られていない「知られざる穴場情報」を解禁

プレスリリースを作成する際に最も重要なポイントは、メディアや読者が興味を持つニュース価値のある情報を提供することです。観光業界では、新しい観光地の開発、特別なイベントや体験の提供、地域の文化や伝統に関連したニュースなどが良い例です。

また、知る人ぞ知るレアな情報やSNS映えするスポット情報を盛り込むことで、読者の興味を引くことができます。例えば、地元以外であまり知られていない秘境の滝や、隠れた絶景ポイントなどを紹介することで、記者や読者に新たな発見を提供することができます。

2. 簡潔でわかりやすい文章を使用する

プレスリリースは簡潔でわかりやすい文章で構成されていることが重要です。冗長な表現や専門用語を避け、明確かつ簡潔に情報を伝えることが求められます。

通常、プレスリリースを受け取る側は限られた情報の中から取捨選択するので、長文や難解な文章には興味を持ちません。例えば、「今年の夏、●●の隠れた絶景ポイントで星空観察ツアーを解禁!」というような簡潔でキャッチーな表現が、記者や読者に迅速に情報を伝えるのに効果的です。

3. 関連する人物の情報を盛り込み、可能な範囲で引用やインタビューを活用する

プレスリリースに関係者の引用やコメントを盛り込むことで信憑性や情報の深さを高めることができます。
地域の有名人や観光地のマネージャー、人気店舗の責任者、人気商品の開発者、地元で評価の高い生産者の声などを取り入れることで、リアルな内容を提供することが可能となります。

また、地域の情報に詳しいインフルエンサーや地元のブロガーのコメントを取り入れることで、記者や読者により魅力的な情報を提供することもできます。

4. タイムリーかつ適切なターゲットに向けて情報発信する

プレスリリースを効果的に活用するためには、タイミングとターゲットの選定が重要です。ニュースのタイミングや季節に合わせてプレスリリースを配信することで、メディアの関心を引くことができます。

例えば、北海道の、とある湖畔に位置する宿泊施設は、自然散策や四季折々の自然美が楽しめることで人気のスポットです。この宿泊施設の魅力を地元以外の観光客に向けてPRするために、特に自然愛好家やアウトドア派のターゲットにも届くよう情報を発信し話題となりました。

その他、SNS映えするスポット情報や知る人ぞ知る穴場情報は、特に若い世代や旅行愛好家にも届くよう情報を発信することで、価値の高い効果的な情報の拡散が狙えます。

5. 動画など、視覚的に訴求できるマルチメディア要素を組み込む

近年、観光に関するプレスリリースでは文字や単一画像による情報だけでなく、動画やSNS、その他、多くの画像データを活用したマルチメディア要素を組み込むことが一般的になっています。
プレスリリースに視覚的な要素を加えることで、情報をより魅力的に伝えることができます。

SNS映えするスポット情報や、知る人ぞ知るレアな情報を写真や動画で紹介することで、リアルな体験風景を提供することができます。動画で滝の清涼な水しぶきや、隠れた絶景ポイントからのパノラマビューを紹介することで、観光スポットに訪れる魅力を伝えることができます。

例えば、奈良県の山間部にある町並みでは、季節や催事ごとにさまざまな伝統行事が行われています。町をあげて盛大に盛り上がるひな祭りや受験シーズンのだるま祭りなど、これらの行事の様子を写真や動画で捉え、プレスリリースに盛り込むことで、リアルな体験を提供することが可能になり、メディアから関心が寄せられた結果、紹介された事例もあります。

以上のポイントを踏まえて、観光に関するプレスリリースを作成することで、より効果的な情報発信が可能となります。観光地の魅力を最大限に引き出し、訪れる人々に魅力的で未知の体験を提供するためにも、「知られざる情報」を積極的に盛り込んだプレスリリースの作成に取り組んでみてください。

紙飛行機イラスト

メディアに刺さるプレスリリースとは? 「裏話」と「思い」の伝達がポイント

2023年7月18日

メディアに注目されるためのネタづくり【アンケート調査×プレスリリース】作成ポイントを解説

2022年10月4日

【基本】これだけは抑えて欲しい。プレスリリースで注意すべきポイント

2022年5月17日
株式会社コミュニケーションデザイン PRコンサルタント

【ニックネーム】カープマニア
【これまで担当した業界】IT、自動車、食品メーカー、飲料メーカー、自治体、
            医療、家電メーカー、レジャー施設、金融、教育、他多数
【趣味】高校野球、広島カープ、川崎フロンターレ、ハワイ
【プチ自慢】両利き。お箸も野球もサッカーも、手足を左右同レベルで扱えます

◎ お知らせ ◎
✿【課題別】PRノウハウやテクニックを無料公開
多くご相談いただく内容とその解決方法をホワイトペーパーにまとめました。
PR切り口の考え方|メディアリレーション方法|広報KPIの考え方【無料ホワイトペーパー】

✿ 当社では新たなメンバーを募集しています!
PRコンサルタントとして活躍したい方はぜひご応募ください。
採用情報|PRの力で「社会問題」を解決する