2017年上半期番組露出グルメベスト3からみるTV露出グルメの傾向

もう8月に入り、2017年も半分以上が過ぎました。よくメディアでは「上半期○○ベスト10」という企画やクイズを行うことが多いですよね。某バラエティ番組では上半期テレビ露出グルメベスト10という大変興味深い企画を放送していました。

おそらく番組の構成上のバランスとして1位から10位に食べ物の偏りがないようにテレビ露出グルメベスト10の順位付けを放送していたと思うので、そのベスト10グルメのテレビ露出本数(2017年1月1日~2017年6月30日の期間での集計)を今一度弊社で調べ直して、そのテレビ露出量ベスト3にランクインしたお店を分析、考察していこうと思います。

2017年上半期番組露出グルメベスト3

■上半期テレビ露出グルメ 第3位「deli fu cious(デリファシャス)」

昨年12月、中目黒にオープンしたハンバーガー店。’元すし職人’のプロデュースした「和バーガー」というコンセプトをもとに仕入れにより異なる白身魚を使用する「昆布〆フィッシュバーガー」や出汁巻き卵を挟んだ「出汁巻き卵ドッグ」などが口コミであっという間に広がり、連日大盛況です。
何よりも’元すし職人’×’今風のハンバーガー店’2つのミスマッチ要素がテレビ的にも非常に新鮮’元すし職人’尚且つキャッチーなため、多くの露出を獲得するに至ったのではないでしょうか。

露出番組…日本テレビ「Oha!4」、「ZIP」、「スッキリ」、「ヒルナンデス」、「news every」、「シューイチ」、TBS「Nスタ」、「王様のブランチ」、フジテレビ「みんなのニュース」、テレビ朝日「SmaSTATION」の10番組

■上半期テレビ露出グルメ 第1位タイ「俺のベーカリー&カフェ」

出演本数を真面目にカウントしたために同点1位となっています。

「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」で有名な俺の株式会社が昨年11月に恵比寿に出店した新業態「俺のベーカリー&カフェ」。

こちらは単なるお店の紹介やロケではなく「トーストを美味しくする方法を科学的に調べるコーナー」や「高級食パンブーム」の一環で食パン市場での価格が上昇したという世相の一例としての紹介、またインスタグラム上で可愛くデコレーションした通称「トーストアート」などが流行していることから可愛い食パンブームに繋がり、そこから紹介等、多方位からの導入部分の話題が上手に重なり合ったことによって複数の露出を獲得しています。

露出番組…日本テレビ「Oha!4」、「ZIP!」、「スッキリ」、「news every」、TBS「ビビット」、「Nスタ」、フジテレビ「ノンストップ!」、「めざましどようび」、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」、「SmaSTATION」、テレビ東京「モーニング・サテライト」、「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の12番組

■上半期テレビ露出グルメ 第1位タイ「UMAMI BUGER(ウマミバーガー)」

同じく1位タイは2009年にロサンゼルスに誕生し、今年3月に日本に初上陸し、大注目を浴びた「UMAMI BUGER(ウマミバーガー)」。

集計は1月からの半年間ですが、UMAMI BUGERは3月後半に日本初上陸し、番組露出をしているので実質はもう少し短い期間で12番組の露出を獲得するに至っております。

日本上陸前も経済番組で米国本社での社長インタビューを放送したり、バラエティ番組にご褒美グルメとして登場したりと、上陸に対するメディアの期待値も相当高かったことが伺えます。
また、こちらも単なるお店紹介でなく、マクドナルドが8年ぶりにハンバーガーの新レギュラー商品を出す際に話題として出るなど、別の話題の中の一例としての軽い紹介での番組露出も多々見受けられました。

露出番組…日本テレビ「Oha!4」、「ZIP!」、「ヒルナンデス」、「news every」、TBS「王様のブランチ」、フジテレビ「めざましテレビ」、「ノンストップ」、「みんなのニュース」、テレビ朝日「グッド!モーニング」、テレビ東京「モーニングチャージ」、「ゆうがたサテライト」、「ワールドビジネスサテライト」の12番組

2017年上半期番組露出グルメまとめ

総体的にランキングを見ると、2017年現在もっともテレビに注目されやすいグルメは高級志向のハンバーガーやサンドウィッチなどの軽食系になるという集計結果になりました。

これも近年トレンドの「インスタ映え」するような場所に足を運ぶという若者の行動原理と、そしてその若者の期待に応えるが如く軒並みオープンするオシャレな軽食店が若年層のテレビ離れを防ごうとする番組のコーナーや企画に上手にマッチングした結果と言えるでしょう。

【ニックネーム】クエン酸スーチー
【これまで担当した業界】出版、化粧品など
【趣味】散歩、お笑い
【プチ自慢】人に「○年の○月○日って何曜日だっけ?」と聞かれたら過去35年分くらいは当てることができる