広報塾

富裕層をターゲットにしたメディア戦略

最近、40代以上のラグジュアリー層をターゲットにした企業からのPRのご相談が増えてきました。今回は弊社が得意とするラグジュアリーブランドを露出するためのPR施策やアプローチ方法、メディアリレーションなどいくつかのポイントをご紹介したいと思います。

富裕層をターゲットにしたメディア戦略

■ラグジュアリーブランドのPR施策

弊社はこれまで、大手化粧品メーカー、外資系自動車メーカー、高級旅館、医療クリニックの商品やサービスのPRに携わり、実績を作ってきました。なかでも、富裕層向けのクリニックはオープンに合わせ、当時まだ認知度が低かった予防医療を多くのメディアに知っていただくためのPR施策として、院内で記者発表会や予防医療体験会を実施しました。

「病気を未然に防ぐことで、いつまでも健康的で充実した毎日を送ることができる」

予防医療は新しい分野とメディアの注目を集め、ターゲット媒体の露出が増えたことで認知向上に成功し、集客反響も得ることができました。
その施策の成果として広告換算額は1億円以上の露出を実現しました。

■ラグジュアリーメディアのアプローチ法

国内だけでなく、海外の最新トレンド情報を収集し、各メディアの好みを分析することに始まります。 ラグジュアリーメディアに露出するためには富裕層読者が欲しがる最新情報、贅沢感や特別感を味わることができる商品やサービス、どこよりも斬新で目新しいアイディアの発表会やイベントを提案することが重要なポイントになります。

ラグジュアリー層をターゲットに持つラグジュアリーメディアでは一流の対応が求められます。礼節・品格はもちろんのこと、専門知識やエビデンスなどの情報提供も不可欠になります。定期的に行われる、メディア主催のイベント(出版社に貢献できるチャリティーイベントなど)に積極的に参加し、セレブリティ―やメディアと人脈をつくることも、後のメディアアプローチに効果的です。

■ラグジュアリーメディアとリレーション強化

メディアに対して常に新しい情報発信や時代をリードする一流のPR施策を行うことで、「御社が主催する新商品・新サービス発表会ならば行く価値がある」「ぜひ取材したい」など、ラグジュアリーメディアからも注目されるPR会社となり、各メディアの編集長クラスの方とも深いリレーションを築くことができます。

■ラグジュアリー案件専門のインフルエンサー

多くのインフルエンサー会社は20代~30代向けに集中し、企業が求める世代のインフルエンサーを取り扱う会社はそう多くありません。この度、「マイスタイル」は私生活でも素敵なライフスタイルを送っている限定メンバーを集め、ワンランク上のインフルエンサー「大人の素敵ライフ研究所」を立ち上げました。

「大人の素敵ライフ研究所」は、それぞれが専門家としても活躍し、ラグジュアリーメディアにも連載を持つほど、経験も豊富で、カリスマ的存在の読者モデルが所属しております。化粧品業界やラグジュアリーブランド案件など、これまでに、多数の実績もございます。富裕層向けのマーケティングに特化したPR施策に興味がある企業様に効果的です。
ぜひお問い合わせください。

マイスタイル