広報塾

2019年はパーソナルブランディングがブームに!

こんにちは。2019年2月号 「広報会議」岡本純子(コミュニケーションストラテジスト)さんの記事によりますと、パーソナルブランディングが米国でブームとのことです。記事内でフォーカスされていたのは背景にあるのはソーシャルメディアの広がりと、「カンファレンス」(サミット、シンポジウム、フォーラムなど)の活発化の中、「自社」や「個人」の「キャラ立て」を考えていく時代との興味深い論評がありました。

パーソナルブランディングの定義は様々ありますが、弊社では、専門家サバイバルの時代、業界内で自分の評価を高め、業績アップへというコンセプトで、専門家の皆様のメディア露出を強味に、プロフィールのリニューアル、サービスの良さの伝え方、競合との差別化、顧客ターゲットの選定、知名度を上げるための施策、本業が多忙、広報スタッフがいないなどのニーズに対応する業務を行ってます。

パーソナルブランディングとは

当社のパーソナルブランディングサービスについて

当社、株式会社コミュニケーションデザインは、ビジネス書のベストセラー作家をはじめ、経営者や、コンサルタント(AI、IT、経営、マーケティングなど)、士業(医師、弁護士、社労士、税理士)などの専門家などの個人プロフェッショナルのパーソナルブランディング領域において、国内で最も豊富な実績を持つPR会社です。

今やパーソナルブランディングは、アーティスト、スポーツ選手、政治家などだけでなく、あらゆるプロフェッショナルとして活躍する方にとって必要不可欠と言えます。
そこで、当社では各分野の第一人者としてのブランディングを実現するためのメディア戦略、メディア露出獲得やSNS領域の販促活動をお手伝いしております。

メディア側では、「話題のニュースを解説してほしい」、「業界の現場や裏側を教えてほしい」、「編集部記者では書けない踏み込んだ記事を載せたい」というニーズがあり、一方、専門家からは、「コメンテーター、解説者、執筆者としてメディア露出することで自身の認知度向上につなげたい」というニーズがあり、このニーズをマッチングさせるのが当社のパーソナルブランディングサービスとなります。

最終的には大手メディア露出で、信頼感を醸造することが重要

SNS、ブログ、youtube、note、LINE@、SHOWROOMなどの発達で、いまや個人がメディア発信できる時代といわれています。

しかしながら、一方でフェイクニュースやまとめサイトの功罪も大きく問われています。やはり、大手メディアに取材される、広告でなく取材として掲載されるということで時代や読者の要請に応える専門家であると認められることが、価値のある時代だと考えます。

当社のパーソナルブランディングサービスの特徴、強味

1.代表が元AERA、プレジデントのライター出身

ビジネス系メディアや日経メディアへの露出獲得に圧倒的な強みをもつPR会社です。

2.パーソナルブランディング担当者が、業界トップのPR実績

ビジネス系メディア「東洋経済オンライン」、ビジネス雑誌「プレジデント」、新聞「日経MJ」などをはじめ5大新聞などで、多数のメディア露出をPR業界トップクラスで獲得しています。

3.会社としてパーソナルブランディング 実績 国内NO,1(推定)

多数のベストセラービジネス書著者、医師、弁護士、社労士、経営コンサルタント、マーケティング、英語、FPなどの専門家約50名以上のメディア露出(新聞、雑誌、WEB、ラジオ、TV,etc.)の獲得をお手伝いしています。

主要メディアにおいて、書評、インタビュー、コラム寄稿・連載記事などを、おそらく国内トップで、多数獲得している実績がございます。健康、美容関係も、専門のスタッフが緻密なメディアプロモート活動を行っており、大手出版社様からも直接PRを受注させていただいております。

PRのロードマップ提案

弊社は「戦略PR」会社ですので、単に、むやみに書籍PR、メディア露出を獲得するだけではなく皆様にあった適切なメディア露出、ロードマップを提案・実施させていただきます。
そのような「PR広報活動」=「客観的にメディア掲載していただくという信頼獲得」のお手伝いをさせていただいております。

このことで単に「広告=認知拡大」「販促=売上拡大」だけでは、得ることのできない皆様の専門家としての、知名度UP、信頼度UP、、人材募集力UP(離職率の低下)などブランディングにも寄与できうるPRエージェンシーです。

その他の強み、書籍プロデュース実績

自費出版ではない「商業出版」の書籍プロデュース実績300冊という強み(=弊社代表が「書籍のタイトル作り」や「目次構成案」作成を得意としているため、大手出版社に出版企画を通すことが業界トップクラスで得意)、講演/セミナー運営、WEB集客ノウハウもオプションでご提供可能です。

パーソナルブランディングのまとめ

以上のことが、当社がパーソナルブランディングで実施しているポイントになります。ご関心お持ちの方は、ぜひ、パーソナルブランディングで国内トップの実績を持つ当社までお気軽にお問い合わせください。