【キャスティング未経験者必見】芸能PRイベントキャスティングのコツ

PR会社なら担当する機会も多い芸能人を起用するPRイベント。そのPRイベントでの芸能人のキャスティングまで任されるというPR会社もそう少なくないでしょう。その際に芸能人を呼ぶとして一体誰を呼べばいいでしょうか?
適当にキャスティングをしても何も関連性がないので、イベントのテーマに沿った生活を送っている、趣味がある、関連したエピソードを持っている芸能人を呼ぶことをおすすめします。
しかし、そのイベントに合う芸能人をどうやって調べればよいでしょうか。

テレビのリサーチ会社で勤務していた元リサーチャーの私が、PRイベントでのキャスティングの際に困らない、そのイベントに合う芸能人を探し出すための方法をお教えいたします。

芸能PRイベントキャスティングのコツ

今回は例として「掃除」をテーマにしたPR芸能イベントがあるとして、掃除好きの芸能人のキャスティングを行うと仮定します。

有名人データベースから検索

いちばん最初に見た方がよいのはこのサイト「有名人データベース PASONICA JPN」。
このサイトは有名人のプロフィールについて蓄積されているデータベースサイトで、例えば「掃除」が趣味の芸能人を探す際には「掃除」と検索フォームに打てば掃除趣味の芸能人や掃除に関して何かエピソードのある様々な芸能人が一覧で出てきます。

有名人データベースPASONICA JPN
https://www.pasonica.com/

ブログ検索

アメーバブログなどのブログ内容検索もオススメです。掃除が趣味だったりこだわりがある芸能人はブログにエピソードを書いていたり、実際に使っている家電やグッズ、やり方、裏技を紹介している可能性が高いです。
したがってブログ検索でヒットした芸能人のブログ読んでキャスティングすることも有効な手段の一つといえるでしょう。

テレビや雑誌、WEB媒体の発言を調べる

ブログ等を使って情報発信を行っていない芸能人もテレビで掃除好きの発言をしている、WEB、雑誌でのインタビューでの発言がある、もしかしたら掃除についてのコラムを持っているなんて場合もあります。

テレビは以前別の記事でも紹介致しました番組の内容詳細を記載している「goo番組」等のサイトで発言内容を拾って調べる方法が効率として良いでしょう。その中でもトーク番組を重点的にチェックし、更に、中でも例の掃除のように生活に関わる商材に関するPRイベントの際には、日本テレビの「誰だって波瀾爆笑」、「メレンゲの気持ち」、「おしゃれイズム」、「ダウンタウンDX」の4番組をチェックすることをおすすめします。
上記の4番組は名のある芸能人が自宅を写真や映像で紹介する可能性が高く、私生活周辺の話をよく話すため非常に趣味嗜好に結び付けやすいです。

雑誌でのインタビュー内容を調べたい時には世田谷区八幡山に所在する雑誌専門の図書館・大宅壮一文庫に実際に足を運んで雑誌での発言を拾うこともよいでしょう。

まとめ

いかかでしたでしょうか。芸能人をPRイベントに起用する際にはイメージが合うだけではなく、PR会社はより親和性のある芸能人のキャスティングを求められます。
芸能人キャスティングを行う際には上記の方法を参考にして、ご活用ください。