広報塾

広報が押さえておきたい「東」と「西」のテレビ番組

コミデザのマスコットキャラクター『こみほっぺ』です。
いつもはTwitterで“広報・PRのヒント”をつぶやいているんだけど、長い文章を書きたくなった時だけ、PRマガジンにも登場します♪

■こみほっぺのTwitter:https://twitter.com/pr_cd

Twitterではこんな感じでつぶやいてます
PRマガジンでもテレビに関するコラムはいつもたくさんの方に読んでもらっているんだ。
それだけ、「テレビに出したい!」と思っている広報さんが多いということだよね。

そこで、今回はこみほっぺの経験を基に商品やサービスの認知向上や売れ行きに大きく貢献でき、広報としてアプローチできる関東(全国)と関西のテレビ番組について紹介するね!
(※2019年5月末時点の情報です。)

こみほっぺ
広報としてアプローチできる関東と関西のテレビ番組について紹介するよ

広報としてアプローチできる関東(全国)のテレビ番組

◆トレンドや話題のスポット情報なら

①『ZIP!(日本テレビ)』(月~金5:50~8:00)

「流行ニュース キテルネ」コーナーで、いま話題・注目の商品やスポット、イベントなどがよく紹介されているんだ。最近では「チョコミントスイーツ」や「フルーツティー」などトレンド感のあるグルメやスイーツがよく紹介されているよ。

こみほっぺ
過去の放送内容をちゃんと調べて、コーナーの傾向と掴んでからアプローチすると取材確度が高まるよ!

②『シューイチ(日本テレビ)』(毎週日曜7:30~9:55)

KAT-TUNの中丸さんが話題のヒト・コト・モノについて調査したり、様々なことに挑戦する「まじっすか」コーナーは、取り上げる内容がすごく幅広いんだ。

こみほっぺ
企業に潜入して人気のヒミツを探ったり、様々なアルバイトに挑戦したり、「面白いことは何でもあり!」って感じだから、中丸さんに「調べてほしい」「やってほしい」ってことがあったらアプローチしてみるといいと思うよ。

③『王様のブランチ(TBS)』(毎週土曜9:30~14:00)

お出かけ情報やお買い物、グルメ情報をたくさん紹介していて飲食店さんなどは「ごはんクラブ」コーナー、トレンドや話題の商品・スポットなら「トレンド部」コーナーが狙い目だよ。

こみほっぺ
でも週1回の放送だし、みんな出たがる人気番組だから難易度は高いんだ。

④『めざましテレビ(フジテレビ)』(月~金5:25~8:00)

ブームやトレンドを紹介する「イマドキ」というコーナーがあって、最近では「人気紅茶スイーツ」や「デスクで使える最新家電」などが紹介されていたよ。

こみほっぺ
取り上げるテーマは「ZIP!」の「流行ニュース キテルネ」コーナーと似ていて、いかに自社商品やサービスをブーム・トレンドに絡めて提案できるかがメディアアプローチのポイントだね!

◆主婦向けの商品やサービスなら

『ヒルナンデス!(日本テレビ)』(月~金11:55~13:55)

2時間にわたり、主婦向けの商品やサービス、お出かけスポットを紹介。

こみほっぺ
つい先日も、お料理便利グッズが紹介されたんだけど、すぐにその商品を販売する会社のオンラインストアにアクセスが殺到して商品が品切れになっていたよ!

◆ビジネス寄りの出方をしたいなら

①『がっちりマンデー!!(TBS)』(毎週日曜7:30~8:00)

番組のタイトル通り「がっちり儲けている会社」を取材してそのヒミツを徹底解剖する番組だよ。

こみほっぺ
BtoCの有名企業や大手企業が多いけど、他には無いユニークな方法で成功しているような中小企業も取り上げられているよ。

②『カンブリア宮殿(テレビ東京)』(毎週木曜日22:00~22:54)

企業広報だったら、一度はチャレンジしたい番組だよね。
放送後の反響もとっても大きくて商品の売上が急増したクライアントもいるよ!

これまで何度もコミデザのクライアントを取り上げてもらったんだけど、1社で約1時間の番組を制作するから、取材につなげるためには、すでにオープンになっている情報だけではだめで、「現在進行中のプロジェクト」や「これから動き始めるプロジェクト」など、いくつかの軸で情報を提供できるかどうかがポイントだよ。

あと、業界的にもBtoCの食品とかは比較的検討してもらいやすいよ。逆に一般視聴者になじみのない商品やサービスを扱っている会社はなかなか検討してもらうのが難しい傾向にあるよ。

こみほっぺ
この番組も社長に出演してもらうんだ。だから、広報さんたちはある意味収録中ドキドキなんだ。

③『ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)』(月~金11:00~11:58)

経済切り口で、企業の取り組みを紹介してくれる番組だよ。
時流や社会問題、季節に合った企業の取り組みや記者発表会などを取材・放映してくれるよ。

こみほっぺ
新製品や新サービスを発表予定の会社は「トレンドたまご」コーナーにアプローチしてみてはどうかな?

さぁ、お待たせしました!ここからが関西の番組だよ☆

広報としてアプローチできる関西のテレビ番組

◆トレンドや話題のスポット、生活情報なら

①『キャスト(朝日放送テレビ)』(月~金15:50~19:00)

夕方の情報番組だから、報道ニュースがメインなんだけど、特集枠で旬な話題やスポットの話題も取り上げているよ。
王道だけど、季節や時流に合った話題を情報提供することで取材を検討してもらいやすくなるよ。

こみほっぺ
こみほっぺも何度か取材に来てもらったんだけど、ある企業では体験取材にきてもらって、15分以上の長尺で放送してもらえたよ。

②『おはよう朝日です(朝日放送テレビ)』(月~金6:45~8:00)

「朝おき太」と「朝めざめ」というウサギのマスコットキャラクターがいるこみほっぺにとっても気になる朝の情報番組だよ。

こみほっぺ
「トレンドエクスプレス」コーナーでは、グルメ・スポットなどトレンド情報を、「けさのクローズアップ」コーナーでは、役に立つ生活情報や季節感のある話題を取り上げることが多いよ。

③『朝生ワイド す・またん!(読売テレビ)』(月~金5:20~8:00)

時間帯によっては、東京発のZIP!と同様の内容が放送されているよ。
レギュラーコーナーとしては、「まるトクZIP!」「ニュース講座」「す・またんブイ」などがあるけど、特に「まる得ZIP!」コーナーでトレンドやスゴ技、お得情報、食べ物/飲食店の話題などいろいろ扱っているよ。

こみほっぺ
番組HPで過去の放送内容をチェックしておくと、アプローチの際の参考になるよ。

◆企業の商品やサービスなら

①『ちちんぷいぷい(毎日放送)』(月~金13:55~15:49)

すごく丁寧に取材してくれて、スタジオでの紹介も丁寧だから、企業や商品、サービスの認知向上や理解促進という意味ではアプローチすべき番組だよ。

こみほっぺ
現在57歳のヤマヒロこと山本浩之アナウンサーが60歳までにやっておきたいことにチャレンジする「ヤマヒロの人生初〇〇」というコーナーがあって、体験してほしいことがある会社はコーナーダイレクトでアプローチしてもよいかも!

②『せやねん!(毎日放送)』(毎週土曜日9:25~11:45)

吉本興業所属のタレントが多く出演していてコーナーもたくさんあるんだ。
今売れているものや今後売れそうなものを紹介するコーナー「メチャ売れ!!」は、売れているとか売れ始めているといったエビデンスがあるとアプローチしやすいよ。

こみほっぺ
あと、「ハッピーバースデー スゴ腕社長さん」という関西の社長さんの誕生日をたむらけんじさんと土肥ポン太さんが一緒にお祝いしてくれるコーナーは、ただお祝いに来てくれるだけじゃなくて企業についてもしっかり紹介してくれるから、企業の認知度UPをしたい会社は社長の誕生日を活用してみるという手も…!

③『あさパラ(読売テレビ)』(毎週土曜9:25~10:30)

女性漫才コンビ・ハイヒールさんと川合俊一さんがMCを務める番組だよ。
ハイヒール・モモコが今注目の商品を紹介するコーナー「モモタン」は女性や主婦に喜ばれそうな商品が紹介される傾向にあるよ。

「川合俊一の現場主義」では話題のスポットや企業について紹介しているよ。
「流行している」、「注目されている」情報を提供できるかがポイントだね。

こみほっぺ
こみほっぺもだいぶ前だけどこの番組で川合さんに取材にきてもらったんだ。企画モノの取材を調整するのはとっても大変だけど、その企業やサービスを川合さんの体験を通して紹介してもらえるから、クライアントにはとっても満足してもらえたよ。

まとめ

どうだったかなぁ?

テレビ番組にアプローチする際には、プレスリリース以外にコーナーを想定した「企画書」を使ってアプローチする方法もあるんだ。

企画書には、なぜ今そのテーマを取り上げる必要があるのか…という理由とテーマに合わせて、3~4つの商品やサービス、会社の情報を入れることが多いよ。だから企業広報さんというより、PR会社が得意とする手法だね。

コミデザにはテレビに特化したプロモートチームもあるからご興味のある方は是非お問合せください~★

以上、こみほっぺでした!

こみほっぺ
こみほっぺのTwitterもよろしくね!