専門家PRで重要なポイント5つ

専門家PR(医師/弁護士/士業/コンサルタント/各分野での専門家~経営者まで)で、重要なポイントについて解説します。

経営者・専門家としての広報PRで重要な点は、まず自身の専門知識や経験を効果的に伝え、信頼性を高めることが不可欠です。そのためには、自身の強みや特徴を強調し、クライアントや顧客に対してオンリーワン(国内トップクラスと誇れる)の価値を提供することが重要です。

1. 自身の専門分野、専門知識を明確にする

まず、専門家としてのPRにおいて重要なのは、自身の専門分野や専門知識を明確に示すことです。
何年もの経験や専門的な資格、または業界でのリーダーシップの経験など、自身の信頼性を裏付ける要素を明確に示すことが大切です。これによって、クライアントや顧客は自身の問題を解決するために信頼できる専門家として認識します。
(例)単に「税理士」ではなく、「相続対策を得意とする税理士」

2. 課題解決力

次に、専門家としてのPRでは、顧客やクライアントが直面する問題や課題に対する解決策を提供することが重要です。
自身の専門分野において、顧客が抱える様々な課題や問題に対して、具体的な解決策やアドバイスを提供することで、どういった点やサービスにおいて、顧客にとっての価値を高めることができます。顧客のニーズに合ったカスタマイズされたアプローチを提供することが重要です。間口を広げすぎると、ライバルが多くなりますので、初期のサービス立ち上げ時は、ニッチなくらいである方が独自のスタンスが構築しやすいかもしれません。
(例)「ウォーキング講師」→「●●医師と提携しているウォーキングのスペシャリスト」

3. コミュニケーション力

また、専門家としてのPRでは、顧客やクライアントとのコミュニケーションを重視することも大切です。
顧客の要望やニーズを理解し、適切なタイミングで的確なアドバイスや情報を提供することで、顧客との信頼関係を築くことができます。また、コミュニケーションのプロセスにおいては、明確でわかりやすい説明やコミュニケーションスキルが求められます。相性が合いそうな話し方、マナーの専門家が見つかれば、客観的なアドバイスを求めてもよいでしょう。

4. 実績アピール

さらに、専門家としてのPRでは、自身の実績や成功事例を積極的にアピールすることも効果的です。
過去の顧客やクライアントとの成功した取引やプロジェクトの実績を守秘義務などに反しない範囲で、WEBサイトは勿論各種サービス資料などに具体的に示すことで、自身の能力や信頼性を証明することができます。これによって、新規顧客やクライアントに対して自信を持ってサービスを提供することができます。

5. 市場や業界の最新状況

最後に、専門家としてのPRでは、市場や業界のトレンドや動向に対する理解を示すことも重要です。
常に最新の情報や動向にアンテナを張り、それを顧客やクライアントに提供することで、自身の専門性や価値を高めることができます。どうしても専門ジャンルのみの業務では、視野がせまくなることがありえます。
業界のトレンドや変化に対応する柔軟性や能力も、専門家としてのPRにおいて重要な要素です。多忙な時間を調整して、他の分野の専門家、信頼できるメディア人などとの定期的な交流は大きな財産となるでしょう。

以上、まとめると、専門家としてのPRには信頼性や専門知識の強調、顧客やクライアントとのコミュニケーション、成功事例のアピール、そして市場や業界の理解などが、重要な要素となります。これらのポイントをまず押さえることが、専門家PRにおいてスタート時のポイントとなるでしょう。

◎ お知らせ ◎
✿【課題別】PRノウハウやテクニックを無料公開
多くご相談いただく内容とその解決方法をホワイトペーパーにまとめました。
PR切り口の考え方|メディアリレーション方法|広報KPIの考え方【無料ホワイトペーパー】

✿ 当社では新たなメンバーを募集しています!
PRコンサルタントとして活躍したい方はぜひご応募ください。
採用情報|PRの力で「社会問題」を解決する