ニッチな分野の専門家PR 成功の秘訣とそのメリットとは

TVのニュースや情報、報道番組、ウェブニュースの記事において、専門家がコメントや解説を行う光景は良くあることですが、その中でニッチな分野の専門家が登場することも珍しくありません。
では、どのようにして彼らが注目され、メディアに登場する機会を得るのでしょうか?今回は、メディアや世間に登場する“特定の分野の専門家”が着目される背景やそのメリットについてPR目線でご紹介します。

主要ポータルサイトでは、コメント欄に「専門家による解説」が上位表示される

皆さんが日常的に目にすることの多いYahoo!ニュースでは、毎日7500以上の記事が配信され、2007年からコメント欄が提供されています。
2020年からは各分野の専門家や著名人がコメント欄に投稿する「Yahoo!ニュース 公式コメンテーター」が開始されました。さらに、その分野に長けた「Yahoo!ニュース 個人のオーサー」の専門性の高いコメントを上部に表示させることで、さらにその話題を深く知れるようにする工夫も凝らしています。

特に事件や災害関連のニュースでは、多岐に渡る分野の専門家がさまざまな視点で解説を行い、ニュースの背景や留意すべき点も示しています。例えば、能登半島地震に関連したニュース記事では、あらゆる分野の専門家の方々のコメントや解説によりニュースの理解が多角的に深まり、情報に付加価値が生まれている現状があります。

特定の分野の専門家として着目されるには

さて、特定の分野の専門家とはどんな方なのか?その分野において深い知識と経験を持ち、外部に有益な情報を提供できる人を指します。
例えば、最新技術やテクノロジーを駆使したサービスで社会課題の解決をサポートしている企業のトップや開発者の方も、充分にその素養を備えています。

能登半島地震を例に出すと、災害対策や災害予測、被災者支援から復興支援、防災やデマ対策など、ニュースは多岐に渡りますので、特に社会的に次々と問題が発生しうる事象に対して解決策を示したり、分析・解説できる専門家はメディアからの需要も高く、存在感が高まります。

このような専門家としての地位を確立するためには、継続的な情報発信が不可欠です。大きなテーマに偏らず、より特化した分野に焦点を当てることが重要です。
自社HPやSNSなどでのコンテンツマーケティングにもつながりますが、有益なアドバイスを通じて専門性と権威性を築くことが大切です。実際に専門性の高い情報発信を続けることで、メディアから声がかかることもあるのです。

一度メディアに紹介されると信頼性が増し、多数のメディアから声がかかることがあります。同じ方をよく見かけるのは、このような背景があるのです。そうなると、独自のポジションが確立されることになります。

では、メディアで紹介されると、どのようなメリットが生じるのか?いくつかポイントを説明します。

専門家としてメディアで紹介されるメリット

専門性の認知度向上

メディアから声がかかることで、専門家としての認知度が向上します。
特定の分野で深い知識を持つことが評価され、それがきっかけで、例えば企業名や特徴的なサービスそのものが、世間やステークホルダーなどから注目されることにもなります。

信頼性の向上

メディア露出は、その分野の専門家としての信頼性を高める効果があります。
客観性、公共性の高いメディアを通じて情報発信が行われることで、世の中に対して自身の専門知識を証明し、信頼を獲得することができます。

ビジネス機会の拡大

メディアでの露出により新たなビジネス機会や仕事のチャンスが生まれる可能性も高まります。
知名度や信頼性の高まりから、ビジネスシーンで同様の課題解決を求めている企業や自治体などから着目される機会が増えます。相談や依頼が増えることで、事業の拡大やキャリアの発展にもつながるでしょう。

社会的影響力の向上

社会性の高い分野で専門家としてメディアに登場することは、社会的な影響力を身に着ける大きなチャンスでもあります。
自身や自社の持つ専門知識や経験を活かし、さらなる社会問題への解決策の提案を行ったり、社会全体に向けた知識の普及に貢献することも可能になります。

このようなメリットを活かすためには、積極的にメディアとのコネクションを築き、自身もしくは自社の専門分野に関する情報発信を行うことも重要です。「どのような分野のスペシャリストなのか」、その特長を分かりやすく整理し、公平かつ客観的な情報提供を心がけ、各方面に信頼を築いていくことが大切です。これからは是非、メディアとの関係性も強化し、専門分野での貢献と社会的影響力の向上を目指しましょう。

株式会社コミュニケーションデザイン PRコンサルタント

【ニックネーム】カープマニア
【これまで担当した業界】IT、自動車、食品メーカー、飲料メーカー、自治体、
            医療、家電メーカー、レジャー施設、金融、教育、他多数
【趣味】高校野球、広島カープ、川崎フロンターレ、ハワイ
【プチ自慢】両利き。お箸も野球もサッカーも、手足を左右同レベルで扱えます

◎ お知らせ ◎
✿【課題別】PRノウハウやテクニックを無料公開
多くご相談いただく内容とその解決方法をホワイトペーパーにまとめました。
PR切り口の考え方|メディアリレーション方法|広報KPIの考え方【無料ホワイトペーパー】

✿ 当社では新たなメンバーを募集しています!
PRコンサルタントとして活躍したい方はぜひご応募ください。
採用情報|PRの力で「社会問題」を解決する