無料かつ簡単に使えるWeb会議システム5選

Web会議システム

こんにちは。“おんせんスキー”です。
元号も新しくなり気分も新しくと思っていた矢先にまた体調を崩してしまい、連休後半はずっと寝込むことになってしまいました。
最近は歳のせいなのか身体って本当に大事だなと思う事が多いです。

さて、今回はそんな体調が優れない時でも無理に外出せず、自宅でもPRの打合せや社内会議ができる便利なWeb会議システムをご紹介したいと思います。複数人で音声や映像を使って会議を行うのはもちろん、資料やPCのデスクトップ共有なども出来るシステムもあるので、なかなか便利かと思います。

今回はたくさんあるWeb会議システムの中で、無料でも利用ができで簡単に使えるものをいくつか選んでみました。

気軽かつ簡単に使える『appear.in』

URL:https://appear.in/

まずは気軽に使えるWeb会議システムで定番の「appear.in」です。
同時に通話できる人数は4人までですが、無料とは思えない高品質で、音声や動画でのWeb会議が出来ます。音も画質も無料のシステムにしては品質が高いですし、画面共有も出来ますので会社でも十分に利用可能です。

かつては登録すら不要で、URLを発行してアクセスすれば誰でも利用可能だったのですが、現在はホストのみ登録が必要になりました。
とはいえ、無料かつアプリのインストールも必要なく、利用時間の制限もないので、4人以内の人数であれば、特に困ることは無いと思うのでおススメです。

■「appear.in」の機能をまとめると

・ホストはアカウント登録が必要
・時間制限は無し
・同時接続は4人まで
・画面共有機能あり
・アプリなどのインストール不要

無料で100人まで接続可能な『Zoom』

URL:https://zoom.us/

次に大規模人数、なんと100人まで同時接続が可能なWeb会議システム「Zoom」です。採用している企業数も凄く多いので、聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。

「Zoom」は機能面が強力で、画面共有の機能はもちろんなのですが、メンバーをグループ分け出来たり、録音、録画機能や、リモートコントロール機能を使い遠隔でPCを操作するといった機能もあります。
遠隔でPCを操作する必要がある方はもはやこれ一本で良いのではないかと思います。

ただし弱点なのがアプリのインストールが必要なのと、利用時間が40分を超えるとアラートが出る事でしょうか。
ちなみにアラートなので利用は続行可能です。

■「Zoom」の機能をまとめると

・ホストはアカウント登録が必要
・時間制限は40分(ただし利用継続可能)
・同時接続は100人まで
・画面共有、遠隔操作、録画・録音機能あり
・アプリのインストール必要

ホワイトボードが使いやすい『BizMee』

URL:https://bizmee.net/

次にブラウザだけで利用可能なWeb会議システム「BizMee」です。
こちらは登録不要で、URLを発行してアクセスすれば、誰でもすぐに利用可能なシンプル簡単なWeb会議システムです。

音声や映像の質は無料とは思えないほど良いですし、ホワイトボード共有機能が思わず落書きしてしまうほど使いやすいです。
人数制限は無いですが、3人目あたりからいつの間にか、自分だけ接続が切れていたりすることも起こりやすくなるので、社内会議など少人数で利用するのが良いかと思います。

■「BizMee」の機能をまとめると

・アカウント登録は不要
・時間制限は無し
・同時接続は小人数がおすすめ
・ホワイトボード、画面共有機能あり
・ブラウザのみで利用可能

知名度優先なら『Skype』

URL:https://www.skype.com/ja/

もはや説明不要なWeb会議システム「Skype」です。
もし、すでにSkypeアプリが入っていた場合や知名度を優先するならSkypeで良いと思います。

グーグル好きなら『Googleハングアウト』

URL:https://hangouts.google.com/

こちらも有名なWeb会議システム「ハングアウト」です。
グーグルアカウントで利用ができるので、特に新たにアカウント登録などを行わなくても簡単に利用できます。

まとめ:Web会議システムを使ってみよう

いかがでしたでしょうか。
Web会議システムは無料のサービスだけでも、結構な数が存在するかと思いますが、私個人のおすすめは上記の5選となります。
打合せや会議は開催する場所への移動だけでも結構時間を消費します。

そのような時はWeb会議システムを利用して移動時間を節約し、その分節約できた時間を、PR戦略や媒体分析の作業時間にまわせるように出来たら良いですよね。

【ニックネーム】 おんせんスキー
【これまで担当した業界】 ITなど
【趣味】 バイク 温泉 ラジコン
【プチ自慢】 柔道黒帯
Web会議システム