「コミュニケーションデザイン」の記事

広報スキル

電話でのメディアアプローチをするにしても、一体何を話せばいいの!?

4月になり、新たに広報部に配属になった方やPR会社で働き始める方も多いのではないでしょうか。今回は、広報の「メディアリレーション」の業務領域の1つである「メディアアプローチ」についてお話したいと思います。広報初心者の方はもちろん、メディアアプローチでお悩みの広報パーソンにとっても有益な情報になれば幸いです。

企業・人物PR

知っておきたい!SNSを活用したPRのトレンドとは

近年SNSはユーザーと最も密接にコミュニケーションできるだけでなく、企業のブランディングやプロモーション、情報発信にも欠かせないツールとなりました。そのため、サービスや商品のプロモーションを考える上で、SNSでの情報拡散(口コミ)は非常に重要な要素となります。そこで今回は、SNSを活用したPRのトレンドをいくつかご紹介します。

企業・人物PR

ローカル駅を一気にメジャー駅に躍進させたPR施策

オリンピックも開幕し、連日ニュースをにぎやかすようになりました。日本選手の活躍はうれしいもので、競技を観ていても力が入ります。この時期、出場選手ゆかりの地やお店が紹介され、一躍有名になるスポットも出てきます。思わぬところで、地域の活性にもつながったりします。